のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ドル円はやや下目線!

お疲れ様です!

のぶしです。

 

お盆が過ぎてもまだまだ日差しが強く暑い日が続きますね汗

気づかないうちに熱中症になることもあるそうなので、

普段から気をつけてこまめに水分補給していきましょう!

 

さて、来週に向けてのドル円戦略ですが、

先週の分析ではニュートラルからやや下目線で勝負したいとお話ししました。

 

来週からはどうでしょうか?

 

f:id:nobushi-fx:20200823134245p:plain

 

現在のドル円は大きな流れで見ると下を目指しているように見えます。

直近では売られ過ぎを意識してか買い戻しの動きが活発でしたが、

それも限定的。

おそらく直近の下値抵抗を意識しての買い戻しが入ったのだと思います。

 

来週からはやや目線を下にしつつ、

ポイントを割るようなら戻り売りを決行します。

 

ポイントとは直近の下値抵抗となっている105.10付近です。

このラインを日足実体で割って来るなら安心して売りに行けます。

 

より早く売る場合は移動平均線を基準に戻り売りし、

ロットを抑えめにして損切り幅小さめです。

 

というのもすでにWinnerの傾きは下を向いており

トレンド向きが下となることを示唆しています。

 

これに従えば、再度上向きになるまでは売って行けということです。

逆に傾きが上に転換したり、チャート上の上値抵抗を抜けるようなら押し目買いです。

 

 

 

 

さて、この週末も時間を作って新作インジのスキャル手法やEAの検証を行いました。

やはりどのEAもそうですが、自動でやってくれる分無駄なトレードが多いですよね。

自分では絶対こんなところ入らないってところも融通が利かないので入ってしまったり・・・

仕方ないことですが。

 

なので裁量でできるならやはり裁量トレードがいいです。

でも兼業で時間が作れないから複数のEAを組み合わせて少しでも利を食いたいという方はEAを活用するのがいいと思います。

 

ただ言えるのはどんな巷の良いEAも実は5年以上安定して利益を出し続けているものは皆無なんです。

絶対どこかで大きなドローダウンが起きています。

それを超える利益幅で補っているというだけで・・・。

 

なのでEA1つだけで爆益目指すと意気込んでいる方は注意が必要です!!

 

 Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ 

   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

新規インジケーター公開ページ

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/24779

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx