のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【損切りしか勝たん手法!】1月上半期の成績公開&チャート解説

お疲れ様です!

のぶしです!

 

2021年もスタートしてはや半月

滑り出しはいかがでしょうか?

 

今年もマイ手法の実践と検証、アップデートを繰り返して行こうと思います。

ここ最近は特に手法を更新する事なく利益を挙げられているので、

今の所はこのまま突っ走ろうと思います。

 

1月の上半期分の成績をまとめたので公開します!

Winner使用者様は同じように利益を出せていると確信しています。

Winner2波ルール通りやってプラスになっていない場合はすぐに連絡ください。

 

f:id:nobushi-fx:20210116133005p:plain

 

1/1~1/15までで通算エントリー数は9回。

合計獲得pips:+63pips

平均損切:-11.7pips

平均利確:16.36pips

 

 

f:id:nobushi-fx:20210116133229p:plain

 

 

特筆すべきは平均損切り幅の平均です。

平均11pipsの損失という小幅で抑えているにも関わらず、

勝率が高いことが武器かと思います。

 

大抵高勝率手法では、損切り幅を大きくしていることが多いですが、

リスク管理を行いながらの高勝率は長所かと思います。

 

もちろん昨年一年の成績を見ると月単位でマイナスになったこともありますが、

結局他の月でそれ以上に取り返していることが分かります。

 

 

*昨年2020年の成績は以下参照

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

では次に各エントリーをチャートを見ながら振り返ります。

しっかり検証して勉強しないとですね!

 

1/4

f:id:nobushi-fx:20210116133714p:plain

 

3本の紫ラインのうち

真ん中がエントリー値

上下がそれぞれ利確・損切りラインです。

 

手法通り損切りラインを先に決めて、

エントリー値からの幅と同等の幅で利益確定ラインを置きます。

 

つまり損失リスク:期待利得=1:1

で設定します。

 

損失リスク幅が40pipsを超えるとき金曜のクローズ直前は入らないというルールも破らないようにしましょう^^

 

 

1/5

f:id:nobushi-fx:20210116134157p:plain

これはギリギリ利確ラインにタッチした例ですね汗

運が悪ければ損切りにかかっていましたが、逆のパターンもあるので

運も実力と捉えてます!笑

逆パターンはあとで出てきます!

 

1/6

f:id:nobushi-fx:20210116134325p:plain

これは見事のハマった例ですね!

一度も含み損になりませんでした。

Winner2波サインは移動平均線付近で出現する方が勝率が高いのですが、

これは珍しくボリンジャーバンドの枠外でサインが出て且つ勝利となった例です。

それだけ相場のエネルギーが強かったのと偏りが大きかったのでしょう。

 

 

1/7

f:id:nobushi-fx:20210116134552p:plain

これは逆に一度も含み益になりませんでした。

この後の動きを見るとどんどん上に上がっているので、

早めに切れたのがでかかったように思います。

ナイス損切り損切りしか勝たん!と自分に言い聞かせて次のサインに備えます。

 

1/8

f:id:nobushi-fx:20210116134718p:plain

これも見事にトレンドの開始時に入れた例です。

その後の伸び具合を見ると、少々もったいなさを感じますね・・・

玄人さんにはサブチャートのインジケーター「PIONE」を使って追撃をオススメしています。

過去記事でも解説していますが、不明点はトークルームからお問い合わせください!

 

 

1/11

f:id:nobushi-fx:20210116135223p:plain

これも見事に決まりました。


少し保有期間が長くなりましたが、無事利確となりました。

一旦含み益がゼロにまで戻ってしまう期間がありましたが、

あらかじめ決めておいた損切りラインを焦って動かさないようにしましょう。

エントリー前と後では冷静さが段違いで違います。

エントリー前の自分と手法ルールを信じましょう!

 

 

1/12

f:id:nobushi-fx:20210116135503p:plain

これは残念ながらギリギリ損切りにかかった例です。

そしてギリギリ利益確定ラインにタッチできなかった例です。

こういうトレードはすごく悔しいですが、

月に1回くらいあります。

でも逆もあるんだと言い聞かせてメンタルを安定させましょう。

勝手に取り返してくれます。

重要なのは1年経った時にプラスかどうか!です!

 

1/14

f:id:nobushi-fx:20210116135710p:plain

残念ながらこれも損切り

最後の2例は、お気付きのように相場が上下に行ったり来たり・・・

つまりレンジ相場であることが分かります。

PIONEの色も赤と青が頻繁に交互で出ていますし、

Winner2波はトレンド時に威力を発します。

これでもレンジの騙しをかなり減らしたのですが、まだ0ではありません。

負けるときは連敗になることもあるので、今がレンジ相場であるという意識を持ってトレードに取り組む必要がありますね!

 

 

 

 

 

1月上半期の成績は、以上です!

皆さんも同じように取ることができたでしょうか?

次は月末に答え合わせをしていきます!

がっちりプラスで終えられるよう頑張りましょう!!

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

のぶしのトークルーム

「Winner2波トレード」手法の真髄 - インジケーター・電子書籍 - 自動売買・相場分析・投資戦略の販売プラットフォーム - GogoJungle

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx