のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

損切りしか勝たん手法!ポンド円の1月暫定成績!

お疲れ様です!

のぶしです!

 

今回は「損切りしか勝たん手法」

Winner2波トレードのポンド円検証結果を公開します!

 

これまで、Winner2波手法はドル円に対応して改良してきました。

ではポンド円に対しては一体どうなのか?

 

ポンドという通貨は非常に扱いづらいことで有名です。

値動きが激しいことや不安定な動きを乱発することが原因で多くの方が、

思わぬ損失を被った経験があるのでは?

 

しかしWinner2波トレードは、第1に損切りが来る手法です。

損切りラインさえしっかり的確な箇所に入れておけば大損することもなく、

安定した成績になるのでは?と思い検証してみました。

 

実はポンド円との相性もいいのではないかと思ったわけです。

 

今回公開するのは今年の1月。

現在までの全トレード成績です。

手法やルールは全て不変です。

 

ただし、ドル円では40pipsを超える損切り幅の場合、エントリーを見送る方針でしたが、ポンド円では60pipsとします。

 

当然、値動きの幅が大きい通貨なのでそこは調整します。

 

 

まずは結果データのまとめからです

 

f:id:nobushi-fx:20210120132219p:plain

 

ポンド円では

1/1~1/19の間で計11回のサイン表示がありました。

そのうち利益確定は7回損切り決済は4回で勝率は63.6%

総獲得pipsは99.7pipsとなっています。

 

ドル円に比べればやはり値幅が大きいため、平均の損切り額・利益額は大きくなっていますがその分総獲得pipsも大幅に上がっています。

 

f:id:nobushi-fx:20210120133042p:plain

 

 

では1つずつトレードを振り返りましょう。

 

1/4

f:id:nobushi-fx:20210120132706p:plain

紫ラインの3本のうち、真ん中のラインがエントリー値となっています。

上下の紫ラインはそれぞれ損切りか利確の設定ラインです。

 

新年1発目のトレードは売りサイン。

大きな含み益になることなく順調に下げていきました。

トレンド発生の予兆をしっかりと掴みとれたサイン提示でした。

 

1/5

f:id:nobushi-fx:20210120133119p:plain

これは惜しくも損切りとなった例。

エントリーサイン後すぐに利益確定付近まで下げたのですが、

今一歩勢いが足りず反転していきました。

エントリー後、直近の安値をしっかり割ってくれたので、

素直に行けば利益確定ラインまで伸びると思いましたが、、、

こういうこともあります。

 

1/5(2)

f:id:nobushi-fx:20210120133427p:plain

同日に2回目のサイン。

これは逆に損切りラインギリギリまで反転した後に、上昇してくれました。

今回の例のように、移動平均線付近で出たWinner2波サインは勝率高めです。

 

1/7

f:id:nobushi-fx:20210120133623p:plain

これは逆に移動平均線から大きく乖離したところで点灯。

長期保有にはなりましたが、ほとんど含み損期間が無いため精神衛生上いいトレードだったと思います。

 

1/8

f:id:nobushi-fx:20210120134124p:plain

これも長期下落トレンドの初期段階でサインを出してくれました。

綺麗な下落トレンドですね〜

ここまで綺麗に波動を掴めると、すごく嬉しいです。

 

1/12

f:id:nobushi-fx:20210120134307p:plain

ここも上昇トレンドをきっちり捉えています。

少々利確が早い気がしますが、仕方ないですね。

あくまで機械的に、無裁量で誰がやっても同じじゃ無いと意味がないので。

追撃トレードで利益を増やしたい場合は、PIONEというのぶしオリジナルインジケーターをお使いください^^

 

1/13

f:id:nobushi-fx:20210120134515p:plain

これは残念ながら損切り

サイン点灯時がすでに直近の安値を割っていて、

大きく下落の予感・・・!

だったのですがまだ上昇トレンドの力が残っていたようです。

いわゆるダマシにかかってしまったわけですが、

ダマシ回避を完全に0にするのは無理です。

こういう時にいかに最小損失で切り抜けるかがポイントです。

損切りを入れなかったり、ずらしたりするとこういう時に「お祈り」トレードをしてしまい大幅な損失となってしまいます!

 

1/14

f:id:nobushi-fx:20210120134821p:plain

これは完全にレンジに捕まって損切りになった例。

1つ前のトレード同様上昇トレンド発生か!?という形を作りながらレンジ相場に突入するという動き。

保有期間が長いのと期間中含み損が長かったのでBADトレードですね〜

 

1/15

f:id:nobushi-fx:20210120135027p:plain

これはナイストレード。

しかしもっと利益を引き延ばせたら最高!

Winnerクラブの面々はきっちり利益を伸ばしていましたが・・・

まず無裁量でこういうトレードを積み重ねることですね!

 

1/19

f:id:nobushi-fx:20210120135203p:plain

これもしっかりトレンド発生前にサインを出してくれてますね。

もはや芸術・・・

ナイスWinnerと自画自賛です。

含み損にもならず超短期での利益確定となりました!

 

 

これが1月の現在までの全トレードです。

基本的に2日に1回ほどのサイン点灯となっていますね!

ドル円と合わせれば大体1日に1回サインが出るような計算になります。

 

 

 

何度も言いますが、この手法のいいところは「まず損切りを置くこと」です。

それも明確なラインが提示されるので、迷うことなく誰がやっても大差なくトレード結果を出すことができます。

そして損切りが決まれば、利確ラインも決まるのでエントリー後は迷うことなく決済を待つのみです。

 

兼業の方にはぜひおすすめです。

インジケーターWinnerの商品ファイル内にはWinner2波トレードのルール、設定方法も記載されていますので是非参考にしてください^^

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 投資ナビ連載

https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/articles/25203

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx