のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【これだけやっとけ!】のぶし流・対相場術 vol.2

では、いよいよ本題。

 

私たちが、立ち向かう「相場」とは一体なんなのか。

 

相場とはある市場において形成される価格や値段・価値のことです。

 

例えば「ドル円相場」というと1ドルの価値を円で表したものと捉えられます。

 

ここで注目して欲しいのは、「ある市場で形成される」というところです。

 

一体誰がいつ形成するのでしょうか?

 

例えばドルの価値(言い換えれば円の価値だが)は一昔前と現在では大きく異なりますが、その過程には様々な事柄があり、紆余曲折を経て現在の価格になっています。

 

この紆余曲折は誰かが予想し得るものでは無かったし、

 

これからもそうでしょう。

 

これだけ人間がいれば、数年後のドル円の価格を言い当てる人も出てきますが、

それがイコールFXで成功するかというと必ずしもそうではありませんね。

 

私は常々「相場とは生き物」と言い表しますが、

 

「生き物」を自分の思い通りに動かすことは不可能です。

また動きを予想することも無意味です。

 

したがって、金輪際値動きを「予想」することはしないでください。

 

我々はなんの規則性も無く、誰にも予想できない動きをする、気まぐれな生き物を相手にしなければならず、しかもそこからお金をせしめるという難儀な事を行うわけです。

 

でも事実として、10年以上FXトレードでプラス収支を続けている人間がいます。

 

これは全てのトレードがプラスだったという意味ではありません。

 

むしろ、思い通りにいかないトレードが大半だったわけですが、それでもお金は増えているわけです。

 

つまり「思い通りにいく」=「お金が儲かる」という常識を切り捨て、

 

「思い通りにいかなくてもお金が増える方法」を見出す他無いのです。

 

「相場は生き物」

 

絶対に読めない

 

まずは心の奥にきっちりと刻んでください。

 

*FXとは(相場は生き物)の巻 (完)

 

次回からは「己を知る」の巻に入ります。

 

目次

・FXとは(相場は生き物)

・己を知る

・マイビジョンを持つ

・使用するFX口座を決める(海外?国内?)

・対相場の戦術を練る

・対相場のメンタルを構築する

・対”仮想”相場・デモトレードでやること、やらないこと

・矛は得た、しかし盾がない〜徹底資金管理術〜

・いざ対相場〜シンプルかつ無機質に〜

・自考自動・トレード後は分析をして反省せず

・終わりに

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx