のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【久しぶり特別編7】歯科医師のぶしの小言:歯科に対するクレームまとめてみた7

お疲れ様です!

のぶしです!

 

さてさて、今日は本当に久しぶりの「歯科クレーム集」!

ネットや読者様の体験談から歯医者さんへのクレームを拾い上げ、

紹介していこうと思います!!

 

結構皆さん同じ経験や体験をしているみたいで共感してもらえるようで嬉しいです!

 

今回はツイッターのフォロワーさんが体験したお話!

ぜひブログで取り上げて欲しいとメッセージをいただきました!!

 

tarutaruさんどうもありがとう!!

 

さて、今回のクレームはこちら!

 

毎月検診に通っていたのに歯医者さんが虫歯を見逃した!

 

というもの。

 

さてさて、どうでしょう?

皆さんも同じ不満を持ったことありませんか?

 

詳しく経緯を見ていきましょう!!

 

患者:49歳・女性

【相談内容】

私は全体的に虫歯になりやすいため、

毎月検診を希望してかかりつけの歯医者さんに通っていました。

通い続けて3年ほどが経ち、毎月の検診へ行くと突然、

「あー、ここ虫歯になってますね・・・。」

と担当の衛生士に言われ愕然としました。

 

いつもは衛生士さんが最初から最後までクリーニングをしてくれるのですが、

今回は久しぶりに歯科医師自ら口に中を見て、

虫歯の箇所を教えてくれました。

以前詰め物をした歯で、かなり大きい虫歯になっているそうです。

下手をすると歯の神経を取る必要があると言われショックでした。

 

納得ができなくて他院へセカンドオピニオンを求めたところ、

レントゲンでかなり深い虫歯であると診断され、

治療方針としてはやはり歯の神経を取らなければならないそうです・・・。

 

毎月、熱心に検診に通っていたのに・・・と思い

旦那に相談したら、「虫歯にしたのはお前だろ」と言われました。

確かにその通りですが、もっと初期の段階で発見できなかったのでしょうか?

 

のぶしさんの率直な意見をお聞かせください!

 

 

 

なるほど〜

これはまたヘビーな体験でしたね・・・。

今回の経緯を少しまとめてみましょう!

 

・患者は虫歯になりやすい

・月に1回検診していた

・毎回衛生士が検診していた

・虫歯になったのは以前治療したところ

・歯の神経を取らなければならないかもしれない

 

 

まず、月に1回検診に通うと言うのは一般的には高頻度と言えるでしょう。

私の医院でも口腔内の状況が危うい方は頻繁に検診に来るようにお伝えします。

 

ただ、今回の相談者様にお伝えしたいのは、例えば月に1回歯医者に通っても、

完璧な虫歯や歯周病の予防対策にはならないよと言うことです。

 

例え30日のうちに1日クリーニングをしても、

残りの29日間は自分でケアするわけですね。

29日もあれば虫歯や歯周病が進行するには充分です。

 

じゃあ歯医者さんってなんのためにあるの!?

と聞こえてきそうですが、

私は「セルフケアの質を高めるために通う場所」が歯医者だと思います。

 

従って歯医者さんは、事務作業のようにただ単にクリーニングするのではなく、

患者さん1人1人に対し何処が磨けてないとかリスクが高い場所を伝え、

適切なケアの仕方をレクチャーすべきと考えます。

 

 

話が少しずれましたが、

「毎月検診したのに虫歯になった」

と驚かれているのであれば、安心してください。

それは至極当たり前のことで全然不思議なことではありません。

 

また、「もっと初期段階で見つけて欲しかった」と言うのはケースバイケースです。

仮に詰め物の下で虫歯が広がっていた場合、

目視では発見が遅れます。

 

さらに、詰め物をしていたと言うことはもともとそこには虫歯ができたことがあると言うことなので、

2回目の虫歯ができた場合、歯の神経はもうすぐそこ状態な訳ですね。

その場合、例え発見が早くても歯の神経を取る処置になってしまう場合があります。

 

 

 

 

ただですね・・・。

今回のケースで「ん!?」と思ったのは、

毎回衛生士が検診とクリーニングをしていたと言うこと。

 

確かに衛生士が検診やクリーニングを行うことは、

資格上認められていることなので、全く問題ありませんが、

それは「歯科医の指示の下」と言う条件付きです。

 

仮に1度も歯科医師が口の中を見ずに検診が終了したのなら、

それは立派な違法行為です。

 

まず歯科医が口の中を見て、

必要な処置を衛生士に指示して、

処置を開始すべきなのです。

 

私なら、そんなに虫歯になりやすくて詰め物やかぶせ物がたくさんある人なら、

間隔をあけつつレントゲンを必ず撮影します。

もちろん患者さんの同意のもとに・・・ですが。

 

 

 

今回の件で、相談者さんにお伝えしたいのは。

虫歯になりやすいから検診に通う

と言う考えを辞めて、

虫歯にならないようにどうセルフケアをしたらいいか?

と言う考えに変えてください。

自分の口のことを他力本願にしてはいけません。

 

例えば当院なら患者指導に必ず1時間の時間を設けています。

そういった本当の予防歯科に力を入れている歯医者さんに1度通院してください!

 

その1回で歯の人生が変わりますよ!