のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ドル高・インフレの今やるべきこと・仕込むべき銘柄公開!②

お疲れさまです!

のぶしです

 

前回の記事では、現在の相場のメインテーマとなっている「インフレ・ドル高」についてその背景をお話しました。

 

今後もその流れは続くと予想され、

我々日本人は何か対策をとるしかないこともお伝えしてきました。

 

 

では、具体的にどういう対策が必要なのでしょうか。

 

 

シンプルに言いますと、

 

円を手放しドル資産を保有

インフレの影響を受けにくいorインフレ時に好影響を受ける株に投資する

 

 

ことです。

 

では詳しく、具体例をお話ししていきましょう!

 

 

 

 

【のぶしがおすすめする投資先】

 

ズバリ、インフレの恩恵を受ける米株やETFにドル建てで資産を集めることをお勧めします。

 

 

インフレと言っても昨日今日で湧いて出た話ではありません。

 

昨年から見ると8%ほどの物価上昇率を見せていますが、

徐々に物価高は進行していたのです。

 

と、いうことはここ数ヶ月から1年ほどで物価高の恩恵を受けたセクターや企業を集めたETFを掘り起こせばいいわけですね!

 

 

物価高の恩恵を受けたセクターは以下の4つ!

 

 

不動産・農業・エネルギー・ヘルスケア

 

 

 

これらに関連する企業の株で現在保有しているものがあれば、

必ずチェックしてください。

 

 

 

また、これらセクターに関連する株式の割合が大きいETF保有しておけば、

リスク分散しながら物価高に対応していけますよ!

 

 

【具体的な銘柄】

通常、のぶしは具体的な銘柄名を出して推奨することはありません。

今回は推奨しているわけではなく、あくまでインフレ・物価高のこのご時世に投資すると理論上優位に立てるよ!

という意味合いでお話ししています。

悪しからず・・・。

 

 

まずは上記した4つのセクターのうち「エネルギー」セクターに絞ってみました。

 

資源価格が高騰するならその資源を採掘する人が儲かるんじゃないの?

 

っていう非常に安易でシンプルな思考です。

 

ですが道理にかなっているはずです。

 

 

フランコネバダ(FNV)

は資源の採掘権を持つ企業の1つ

天然ガス原油など現在値上がりしている資源の採掘をおこなっています。

現時点では米国株全体の価値が下がっていますので、それに引きづり込まれていますが・・・

近い将来持ち直す可能性が高いと思われますので、買い時かなと思います。

 

 

 

 

 

②アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM)

これは少し前から私自身保有している銘柄の1つですが、

今回のインフレに合わせて買い増ししました。

農業に関連する企業で穀物などの生産をおこなっている大手です。

 

ロシア・ウクライナ問題で農産物の供給不安が囁かれ始めました。

今後世界の人口は増加していくとされていますので、

食糧の需要も高まる一方だと簡単に予想できます。

 

長い目で見て投資しておいても、損はしない銘柄ではないでしょうか?

 

 

 

 

今回は、インフレ・ドル高時にどのような対処をしたらいいのかを、

具体的な銘柄を挙げつつお話ししました。

 

 

これはあくまでほんの1例で、よくよく調べてみるとインフレを味方にした事業や産業はたくさんありますよ!

 

 

ぜひ調べてみて投資先を選定してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

オリジナルインジケーター「PIONE」

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx