のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ポンド円急騰 今後の戦略とシナリオ

お疲れ様です!

のぶしです!

 

関東はまた寒い日が戻ってきてしまいました汗

かくいう私は世間とはずらして本日まで3連休を頂いておりました。

 

連休中はかねてから行きたいと思っていた広島へ

f:id:nobushi-fx:20220323195852j:plain

f:id:nobushi-fx:20220323195857j:plain

f:id:nobushi-fx:20220323195901j:plain

 

広島のお好み焼

牡蠣

アナゴ

 

 

美味しいものばかり堪能させてもらいました!

 

 

 

 

さて、旅行中はあまりチャートを見ている時間がなかったのですが、

現在長期目線で保有しているポンド円の買いポジションにはいくつかのシナリオがあります。

 

今回は、各場面においてシナリオを描きだすことの重要性をお話ししたいと思います。

 

 

 

【値動きは予想しない】

以前からずっと言い続けているのですが、

価格や株価が今後どうなるかを予想することに意味はありません。

 

よく「なぜいつも勝っているのか?」と質問をいただきますが、

「予め描いたシナリオ通りになれば乗る」

「シナリオが否定されたら降りる」

熱心な読者さんは私が損切りをしていることをちゃんと見ていると思います。

 

 

 

 

【シナリオを描く技術が大事】

値動きを予想する才能は不要です。

各場面において、考え得るシナリオを全て描き出して対策を用意しておくこと。

 

これに尽きます。

 

私が秀でているところがあるとすれば、その場面場面で株価や価格が「こうなったらこうする」というシナリオパターンをすぐに導き出し、かつその通りに行動できることだと思っています。

 

これは自慢でも何でもなく、ただその技術を磨くことだけが大事だと思っています。

 

 

多くの方は1つの手法にこだわりがちですが、

その場その場でシナリオを描きだす・掘り起こす方がより柔軟で優位性が高く、価値のあるものだと思います。

 

まずは最低2つのシナリオを描いてみましょう。

すなわち、思い通りにいった場合のシナリオと行かなかった場合のシナリオです。

 

そしてそのシナリオにおける行動を書き出しておきましょう。

 

 

 

【現在保有中のポンド円は+660pips超え】

現在、オリジナルインジケーター「PIONE」が数ヶ月ぶりに出したシグナルを元にポンド円を保有しています。

 

現在は含み益660pipsとなっています。

 

f:id:nobushi-fx:20220323201159j:plain

 

 

ここまでくれば、どこで利益確定するかのシナリオ探しになりますが、

現在は以下の3つに絞っています。

 

 

【シナリオ1】

明日、PIONEが70ラインにタッチか上抜けで確定したら利益確定

 

 

【シナリオ2】

明日までに反落し、PIONEが70ラインにタッチしない場合は、保有継続

ただしPIONEの傾きが負になったら即決済

 

【シナリオ3】

PIONEに関係なく陰線で日足が確定した場合、そこで利確

 

 

 

描いたシナリオは他にもいくつかありますが、

実現可能性の高い順で3つ用意しました。

 

明日、このうちのどれかに当てはまれば行動するのみです。

 

 

何も考えずシナリオと行動パターンに従うこと。

 

 

 

 

これが無理なくトレードできて安定して長期的に利益を出す方法だと思っています。

ちなみにPIONEの基本手法はいつでも公開しますので、

PIONE所有の方でまだ知らない方は遠慮なくご連絡ください〜

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

Winner EA版:

https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/29054

 

オリジナルインジケーター「PIONE」

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx