のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

年末年始相場で爆益取った猛者

お疲れ様です^^

のぶしです。

 

東京は快晴で気持ちのいい1日ですね!

先ほど部屋から遠くに富士山が見えました!

出だし好調な2020年です。

 

さて今日は、年末年始相場をチャート分析しつつ

 

実際トレードしてたらどうなったのかをお話ししようと思います。

 

完全なる後出しですが、

 

過去チャートを分析することで今後の相場に対応する力をつけることになると思いますので是非参考にしてください。

 

なお、私自身は年末年始相場に手を出すことをオススメしておりませんので悪しからず

 

さて相場を遡りクリスマス休場後の12月26日から。

 

1時間足を見るに、

 

綺麗なダウントレンドを形成しています。

 

この下落を綺麗に取れたなら・・・

 

誰もが思うと思いますが

 

実際かなり難しいでしょう。

 

多くの方は静観したと思いますし、正しいと思います。

 

1時間足チャート

f:id:nobushi-fx:20200105143314p:plain



12月26日以降1時間足では下落サインが点灯しています。

中期的には下目線で入る必要があるので、

15分足で下落2波が出れば勝負したいところですね。

 

では15分足を見てみましょう。

 

f:id:nobushi-fx:20200105143555p:plain

 

1時間足で下目線ということは

15分足において上昇2波が出た場合、「損切り浅め微益逃げ」が王道です。

仮に入っていれば損切りにかかっていたかもしれませんね。

 

その後やはり下落2波を形成したので強気勝負で入ります。

この際損切り幅は大きめにとって良いでしょう。

また微益で逃げないよう注意が必要です。(もちろん後付けですが)

 

実際私が強気で攻めるときによくやるのが、

 

3波目で追撃

直近下値(上トレンドの時は高値)を抜けたところで追撃

 

のどちらかです。

Winnerの場合3波目が直近下値を抜けた箇所と重なることがたまにあります。

そういう時なんかは結構安心して攻めています。

 

今回の下落トレンドは画像に示した通りに入れば爆益だったと思われます。

もちろん、理想の上では。

 

ただ、大事なこととして

 

・上位足の流れに乗る

・上位足に対して逆張りになるなら潔く損切りする

・攻めるべき時は自信を持って攻める(建値決済などのリスク管理はする)

 

などが挙げられます。

結構基本的なことですよね。

FX関連本なら必ず書いてあることですが、基本的なことだけで案外利益って出せるんですよ。

その基本的な土台に経験則や感覚によるものが乗っかっていくと思うので。

 

まずは基本に忠実なトレードを心がけましょう。

 

Winnerのエントリーサインは、何てことない1番優位な箇所でサイン表示しているだけなので、大外れもしないと自負しています。

 

「まず基本」

 

肝に命じて今年も爆益目指しましょう!

 

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx