のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【総集編】Winner手法・分析法 まとめ デイトレ編

お疲れ様です!

のぶしです!

 

今日の東京はいい天気でしたね!

ただ、こんな晴天にも関わらず自宅でチャート分析三昧・・・

集中できていいですが、そろそろ飽きてきましたね笑

 

さて、コロナの影響もあってかFXトレードを開始する方が増えているのではないかと思います。

と、いうのもここ最近明らかに初心者の方からトレードに関する質問が増えています。

 

特に多いのが、オリジナルインジケーター「Winner」の使用法について。

 

過去記事を見てもらえれば、全て包み隠さず解説していますが

最近トレードを開始された方は分かりませんよね・・・

 

ましてや、最近はスキャルトレードにもWinnerを応用させていますので、

ここらでトレードスタイルごとに手法と分析法をまとめちゃおうと思います。

 

書くことが多くなることが予想されますので、

何回かに分けて記述します!

 

今日はデイトレ編の解説です^^

 

デイトレ編】

時間軸:15分足

チャート:ロウソク足・Winner(サブとメインチャートでセット)・ボリバン

戦略:日足・1時間足において方向性を分析し15分足のWinnerサインにてエントリーする。ただし、Winnerの2波目には黄色点が表示される。2波目でのエントリー推奨。

 

f:id:nobushi-fx:20200419213732p:plain

 

15分足ではエントリーの際にのみ使用しますが、

15分足チャートには1時間足と日足の方向性も表示されています。

ただ、デイトレなので1時間足の方向性(例えば赤なら下目線)で15分足の2波サインに乗るのがおすすめです!

 

後日、スイング編を公開しますがスイングでの相場分析がそのままデイトレする際の指標にもなります。

 

エントリーはサイン通りなので迷わないですが、利確や損切り目安にはボリバンを使います。

 

f:id:nobushi-fx:20200419214949p:plain

 

サイン後、ボリバン(20)の3σ線を参考にします。

3σ線にタッチしたり突き抜けた場合は早々に利確した方がいいでしょう。

あるいは直近の高値・安値を参考にしたり固定利幅(10~15pips)にすることもあります。

 

損切りは直近の高値・安値やボリバンの2σを参考にします。

ボリバンを使う場合、買いならボリバンの2σ下ラインタッチで損切り

売りならボリバンの2σ上ラインタッチで損切りです。

f:id:nobushi-fx:20200419215537p:plain

 

決済に関しては結構裁量に依るところが大きいので、

過去記事とか見てもらえるといいかもしれません!

トレードごとに考え方や結果を載せているので^^

 

まとめ:

デイトレのエントリーはWinnerの2波サインに従う

・エントリー前に必ず上位足の分析を行い方向性を決めておく(後日スイングトレード編参照)

・15分足に表示された1時間足と日足の方向性を常に見る(赤=下、青=上)

損切り・利確には直近の高値安値やボリバンを目安にする

 

 

 

簡単にですがデイトレを行う上での最低限ルールでした!

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx