のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

初心者必見!利確幅に正解はあるのか!

お疲れ様です。

のぶしです。

 

昨日はドル円が動きましたね。

昨日のドル円トレードが今年初のトレードになったわけですが、

動きとしてはWinnerサイン通りだったので問題なく取れましたが、

問題は利確幅です。

 

それらを含めて解説していきましょう。

 

まずはエントリー時のドル円15分足

 

f:id:nobushi-fx:20200107192915p:plain

 

Winner2波目のサインが点灯したため、少し戻りを待ってからエントリーしてみました。

この時の1時間足は下落サイン点灯だったので

早めに利確して逃げる方針でした。

 

その後間も無くして・・・

 

f:id:nobushi-fx:20200107193047p:plain

 

無事に大きな波動を取ることができました。

微益逃げを考えていたので10pipsほど取れたところで利確

満足していましたが・・・

 

f:id:nobushi-fx:20200107193147p:plain

 

まだまだ勢いよく伸びるドル円

しかも1時間足が上げサインに変わりそう・・・

おそらくこの後すぐに上昇サインが点灯することは明白だったので、

3波目が出たり直近高値を超えてきたあたりで追撃するのもありかなと思いました。

 

結局夜中に大きく動いたようですが、寝てしまって入れませんでした。

 

利確幅に少し不満もありますが、

当初のシナリオでは反転はすぐに起こると読んでいたので

無理せずでOKかなと思います。

 

今後はWinner使用者様の中には大きく利を乗せた方もいたようです。

 

何度も言うように利確ポイントには幅があってもいいと思っています。

そこを考えるのが楽しいわけですし固定幅でトレードしてしまうと

結局コツコツドカンになりかねませんからね・・・。

 

逆にエントリーポイントは正解に近い箇所があると思っています。

仮にそのトレードが損切りという結末を迎えたとしてもです。

 

多くのWinner使用者様と裁量のディスカッションをしていると本当に楽しいですし

 

トレードの醍醐味だなと思います。

 

さて、今日はまだ2波サインが出ていませんがユーロが怪しいですね。

 

今後の動きに期待したいです。

 

 Winner紹介動画:    https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:     https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx