のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

大損切り!負けトレードから学ぶ!

お疲れ様です!

のぶしです!

 

最近の東京は荒れ模様のお天気が続いています。

気温差もあるので体調には気を付けたいところですね。

 

それに影響されてか・・・

相場も荒れ模様です・・・

 

先週の分析では、上昇の200ポイントリバース達成により

目線は上で強気で入ることをお話ししました。

 

しばらくは予想通り上げが続いたのですが、

その後急激に下げに転じ気づけば下支えを続けていた移動平均線(20)さえも割ってしまう始末・・・

 

分析通り移動平均線を割ったところで損切りすれば大きな痛手にはならなかったと思います。

 

しかし・・・本業の方で忙しかった私はまさかの保有継続。

それが裏目に出て損切り幅が大きくなってしまいました。

 

やはりもともと決めていた戦略を変更すると良いことはないですね。

10回中何回かは運よくうまく行くこともありますが、

うまくいかなかった時のリスクを考えるとやはりすべきではないです。

 

もう皆さん分かりきっていることと思いますが・・・。

 

今回の損切りは約100pipsほどになりましたが、

それでも許容範囲です。

まだ持ち続けている方がいれば悪いことは言わないので一旦切りましょうね。

 

f:id:nobushi-fx:20200613142236j:plain

 

切った後仮に上げたなら、またそこで買えば同じことなんですから。

大事なのはミスを認め、相応の罰を受けることです。

そうすることで長生きすることができます。

 

さて、今回の損切りで5月まで続いていた月収支の連続黒字がピンチです!

今年初の赤字月終始になってしまうのか・・・

これからの頑張り次第です!!

 

さてまずはドル円のチャートを見ていきます

 

日足

f:id:nobushi-fx:20200613140534p:plain

先週の火曜あたりに下落が始まり移動平均線を割って下落の200ポイントリバースが達成されました。

現在買いで保有する理由は全く見当たらないので、切るべきかと思います。

かといってツッコミ売りも慎重に。

 

週末の利確買いで少し上げていますので週頭の様子を見つつ移動平均線まで戻しを待ってから売るか低ロットで現在地付近で試し売り方針です。

 

ただし移動平均線を上抜けて日足確定した場合は、売り様子見となります。

 

やはり日足のWinnerは安定して方向性を教えてくれていますね。

なんならもうこれ一つでトレードした方が終始安定するんじゃないか・・・

 

傾きが負に転換してからは下落の一途を辿っています。

今後のWinnerラインの傾きに注目してください。

 

買いたい場合は移動平均線上抜けと上昇の200ポイントリバース達成(108.550日足実体上抜け)後にします。

もっといえばWinner傾きが上向きを待つとより強い根拠になります!

 

さて、先週Winner使用者さんからこんな内容の連絡をいただきました。

 

「Winnerを使用するようになって無駄なインジケーターを使う必要がなくなりシンプルなチャートになりました。しかし、Winnerの使用例がいくつかあって結局混乱してしまいます。のぶしさんが最も勧める使用例はどれでしょうか?」

 

 

ううむ。

確かにWinnerはパラメータを変更すれば、いろんな時間足に適応できてWinnerラインの傾きを見たり2波トレードしたりと、よく言えば引き出しが豊富ですが、悪く言えばどれを適応すれば良いのか迷うと思います。

 

裁量トレードは全てそうだと思いますが、同じ方法でずっと勝ち続けるのは不可能です。

が、長期目線で見れば勝ったり負けたりを繰り返しつつ最終的にプラスになれば良いと思いますので、手法を固定することも悪くないと思います。

 

1番おすすめというかシンプルかつ、初心者の方でも理解しやすいのは断然日足Winnerの傾き手法15分足2波トレードですね。

 

どちらも過去記事orFX攻略雑誌記事に詳しく買いていますが、

 

日足のWinnerラインの傾きが正から負、負から正に転換したところで入るだけです。

 

15分足2波トレードは2波サインにしたがって入るだけです。

 

特に2波トレードは検証済みでドル円とユーロドルでは優位性が実証されています。

長期で行えばプラス収支になります。

 

色々考えてトレードできない方はこの2つで行うことをおすすめします。

どちらも兼業の方にはおすすめですので。

 

では来週も爆益目指して頑張りましょう!!

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ: 

   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx