のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【これだけやっとけ!】のぶし流・対相場術 vol.7

【使用するFX口座を決める(海外?国内?)】

 

これからFXを始める方はどのFX会社で口座を開くか迷うと思います。

まずは大まかに国内か海外かを決めてしまいましょう。

 

これも前項までの「己を知る」という事に関わってくるのですが、

まずは国内・海外のそれぞれのメリットとデメリットをまとめておきましょう。

 

・国内FX会社のメリット

  1. 安全性が高い
  2. 入出金がスムーズにできる
  3. スプレッドが狭い
  4. 何と言っても、国内のFX会社は安心感がありますよね。
  5. どういう会社か調べれば情報がたくさん出てきますし、使用している方が多ければ多いほど安心感が増します。
  6. 入金や出金も会社ごとに差はあれど、比較的スムーズに対応してもらえます。
  7. また、海外FX会社では「入金ボーナス」なるものがあり、それを受け取ってしまうとある条件をクリア(例えば規定の取引量など)しないと利益分が出金できないなど制約が出ることがありますが、国内ではその辺りが明確で出金時に求められるのは個人情報のみです。

また、海外FXと大きく違うのはスプレッドの差です。

スプレッドとはエントリー時の手数料みたいなものですが、これが大きいとエントリーのたびに手数料がかかり手数が多い人(スキャルピングなどの短期売買を主に行う人)には結構重荷です・・・

  1. 塵も積もれば山となる・・・結構後々響いてきます。

 

 

・海外FX会社のメリット

  1. ハイレバレッジ取引ができる
  2. MT4やMT5を使える

まず、挙げられるのはハイレバレッジを効かせることで元本が少なくても、高額でポジションを保有することができ、ハイリターンを得やすいです。

国内が最大25倍に比べ、海外には1000倍などのレバレッジを謳っている会社もあります。

また、入金ボーナスなどのイベントが多く(私は集金ボーナスと呼んでいます)元金の数倍の残高付与を行う会社もあります。

また、MT4・MT5に対応した会社が多いです。

普段インジケーターや自動売買をMT4で使用するつもりなら対応している会社にしたほうがいいでしょう。

ただ、海外の会社にでもアカウントを開設し、MT4チャートだけ使えるようにして実際の取引を国内FX会社で行うこともできますから、これだけを理由に海外FX会社を選択することはないでしょう。

また、国内でもMT4やMT5に対応した会社がありますので、そちらを選ぶのもいいかもしれません。

 

 

それぞれのメリットだけ並べてみましたが、私としては「ギャンブル」する圧倒的海外FX、計画的に利幅を上げていきたい方は国内をお勧めします。

ちなみに私も雑誌記事投稿やFX番組収録などで知り合った有名なFX仲間が多くいますが、海外FXで「成功」している人は1人もいません。

 

確かに、数万円が何百万になった方はたくさん見てきましたが、

残念。

出金できず・・・。

これは会社側が不正をしているわけでも、詐欺をしているわけでもなく出金するには一定の条件を満たさなくてはならないんですよ・・・。

なのでたった1回のトレードがたまたまうまくいって何倍に増えたとしても、

出金申請が通らないというかなしき事態になります・・・。

ちなみに入金分は条件なく出金されます。(数週間後に)

 

 

とまぁ、ここまで読んでいただければわかると思いますが、国内FX会社にしてください。悪いことは言いませんから。

 

確固たる手法と資金管理力があれば国内で十分利益は出せますし。

海外FXで億り人!になってる方はSNS上で多くに受けられますが出金できないんじゃ意味がありませんよ・・・。

FXで成功している方々のコミュニティに属していますが、これは間違いなく言えることです。

そんな簡単に億り人になれたら会社潰れるって・・・笑

 

 

 

さて、国内のFX会社に決めたところで、あとはどの会社にしようか?ということですが私の経験上でお話しするとオリジナルインジケーターを使用する関係でMT4が使える国内FX会社にしました!

 

・オアンダ

・外為ファイネスト

・サクソバンク

で口座を作りました。

他にも対応している会社はありますので好みのところを選べばいいですね。

あとはスプレッドの差を見たりもしますが、そんなに大差ないかなという印象です。

狭いとアピールしてても限られた時間帯だけだったりしますし、あまり選考の基準にはならなかったです。

 

 

あとはスキャぷで頑張るなら約定力で選ぶといいでしょうし、

資金が少ないなら最小取引通貨が1000通貨からできるところにするといいでしょう!

 

私はアフィリエイトはしない主義なので、リンクは貼りません!笑

自分で調べて自分の責任内で口座開設してください!

それがFXトレードへの第1歩ですよ!!

 

次回、「対相場の戦術を練る」

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx