のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【これだけやっとけ!】のぶし流・対相場術 vol.6

前回の続き・・・

 

さて、宿題だった将来プランは考えていただけたでしょうか?

考えてもらうのは、

 

・月平均何回トレードするのか

・1年後に自己資金を何倍にしたいか

・1年間の獲得pips数はいくらか

 

でしたね。

今回はのぶしの実際のトレード(2020年)の成績を参考にシミュレーションしていきます。

 

のぶしのトレードスタイルは、兼業なので主にデイトレードです。

平均1日1エントリーくらいで、保有期間も24時間以内に決済されることがほとんどです。

 

まずは昨年1年間通しての成績表をみてもらったほうが早いですね。

ご覧ください。

1月

f:id:nobushi-fx:20210311213719p:plain

 

2月

f:id:nobushi-fx:20210311213736p:plain

 

3月

f:id:nobushi-fx:20210311213757p:plain

 

4月

f:id:nobushi-fx:20210311213812p:plain

 

5月

f:id:nobushi-fx:20210311213827p:plain

 

6月

f:id:nobushi-fx:20210311213841p:plain

 

7月

f:id:nobushi-fx:20210311213854p:plain

 

8月

f:id:nobushi-fx:20210311213908p:plain

 

9月

f:id:nobushi-fx:20210311213920p:plain

 

10月

f:id:nobushi-fx:20210311214000p:plain

 

11月

f:id:nobushi-fx:20210311214012p:plain

 

12月

f:id:nobushi-fx:20210311214022p:plain

 

これらはドル円のみの成績ですが、月単位でマイナス収支になることも全然ありました。

でも逆に言えば難しい思い通りにいかない相場でもこの程度の損失に抑えられたことが年単位で大幅にプラスにできた理由です。

 

 

つまり、のぶしの場合


・月平均何回トレードするか?=月17回ほど

です。

1年での獲得pips数はドル円のみだと=596.9pips

 

となります。

さてスタート資金が100万円だとして、1年で倍額にしたい方は何ロットでポジションを保有すればよいでしょうか?

 

仮に分かりやすく500pipsの利益だとすれば1pips=2000円なら500pipsで100万円となります。

従って1pipsの利益が2000円となるようLot調整すればいいですね!

つまり・・・

 

20万通貨=20Lot(国内FX口座に限る)

 

 

え。。。

20Lotってすごい量じゃない・・・???

実際100万円でそんなに保有できるの?

 

答えは絶対にノー!

正確に言えば保有はできるが速攻で退場します!

 

f:id:nobushi-fx:20210311215814p:plain

これは証拠金シミュレーターですが、100万円資産で20Lot保有すると必要な証拠金は86万を超えます。

維持率50%になると強制ロスカットになるため108.553円が111円になると口座が飛ぶということです。

 

 

このように、たとえ手法が優れていて年間収支プラスだったとしても

筋違いな将来プラン(目標)を持っていると退場してしまうわけですね。

 

大事なのはバランスです。

逆を言えばコツコツと利益を重ねるのであれば、手法も手堅いもので充分だと思います。

 

自分の保有資金

将来プラン

手法の利益率

 

これらを総合的に考える必要があると胸に刻み込んでください。

ちなみにのぶしのWinner2波トレード手法は誰にでも真似できて年間プラスpipsを保証しますが、上述の通り将来プランを間違うと痛い目にあいます。

必ずリスクヘッジしてトレードしてくださいね!

 

 

次回は

・使用するFX口座を決める(海外?国内?)

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx