のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ゴールド15分足でWinner2波手法解説

お疲れ様です!

のぶしです!

 

ドル円はお盆相場のせいか動きがあまり無くてつまらないですね〜

なんとかトレンド発生して欲しいのですが。。。

行ったり来たりです汗

 

 

 

 

今日はゴールドの15分足を使ってWinner2波手法を解説したいと思います。

 

また最近インジケーター版Winnerを使って2波トレードをしてくれる人が増えたので、

細かく話していきます!

 

 

 

まずはゴールド15分足チャートをご覧ください

 

f:id:nobushi-fx:20210812205618p:plain

 

チャート上にも書きましたが、まずは手法の手順を書いていきます!

 

Winner2波手法の手順(売りバージョン)

 

①Winner2波サインが点灯したら、まずはSL(ストップロス)を決める

SLは直近の高値のどこかに置きます。

ここだけは唯一裁量で決めなければなりません。

 

現在のトレンド(今回は売り)が1時間足や日足から見てトレンドに沿っているのか、

逆張りなのかを考えたり、

 

直近のチャート波動の大きさなどから考えます。

 

さらに、直近の高値があまりにも離れていてSL値が大きすぎる場合は、

自身の口座資金と相談し、エントリーを見送るかロットを下げることで調整します。

 

このSL決めには多くの見解があり、トレードの醍醐味ではありますが

私としては直近3つの高値の中から選ぶのが良いと思います。

 

またSL候補となる直近高値に自動でリアルタイムでラインを引いてくれるインジケーターをプレゼントしているので、Winner使用者様は必ずのぶしから貰ってください!

 

②SLが決まったら同幅のTP(利益確定)を入れる

Winner手法はリスクリワード1:1です。

なのでSL値が-10pipsならTP値は+10pipsです。

上級者はトレード毎に1:2にしたり1:1.5にしたりしますがまずは1:1をお勧めします。

 

③エントリー

ここでようやくエントリーします。

エントリーをする前にSLを必ず決めることで、

トレード毎にリスクを認識した上でエントリーすることになります。

 

逆にエントリーした後に、値動きを見て損切りを決めるから思わぬ損失を被るわけですね・・・。

 

のぶしはWinner手法を「買い物トレード」と呼んでいます。

 

皆さんは服を買うときに値札を見ずに購入するでしょうか?

必ず価格を見て購入物と価格が釣り合っているか熟考するはずです。

 

しかしトレードとなると、そのエントリーの価値リスクを天秤にかけずに行う人が非常に多い!

 

このエントリーにはどれだけのリスクがあってどれだけのプロフィットが期待できるのかを考えずにお金を投入するなんてありえません。

 

トレードはまず「損切り」から始めよ!です。

 

損切りを決めて仮にうまくいかなかった場合の損失を決めておくことで、

無駄な損失をなくすことができますし、

精神的にも安定しますよね。

 

 

Winner2波手法が他の手法と違うのは、

勝手に損切りのスキルが上がることです。

エントリーポイントはサインに任せてSL決めに裁量力を集中させてください。

SLの決め方や根拠、決めた後の考察はぜひのぶしと一緒にやりましょう!

それこそがトレードの醍醐味ですし、真のトレーダーです!

 

 

 

インジケーター版Winnerは使用者様がついに150人突破!

お盆セールは今週まで。

お早めにどうぞ!

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623