のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

トレードに必要な4つの重大要素part1

お疲れさまです!

のぶしです!

 

さて、今回はトレードにおける重大な要素を4つ挙げて紹介したいと思います。

 

正直言うと、トレードにおいて必要なスキルや知識は4つだけでまかなえるものではありません。

 

しかし、多くの方を見ているとあれこれ考えすぎるあまり、

大事なことが疎かになっている気がしますね。

 

 

必要のないインジケーターを入れてみたり、感情を入れてみたり、他人のポジションを気にしたり・・・

 

 

 

 

まずは木の幹となる部分(=4要素)

を極めてみてください。

 

 

のぶしも1周回ってそれしか考えてないまである・・・笑

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

【重大要素1】環境認識

これはもうずっと言い続けています。

各通貨の状況(買われてる?売られてる?)を調べることは、

株で言うところの企業情報を集めることと同義です。

 

実情を知らない会社の株を買う人はいませんよね?

環境認識を満足に行わないでトレードするのはそれこそギャンブルになります。

 

例えば、「ドル円が上昇」したとします。

これはドルが買われているのか、円が売られているのかを見極める必要があります。

 

ドル円

ユーロ円

ポンド円

ドル円

 

全てが上昇傾向であれば、間違いなく円が売られているわけです。

円が売られてその資金が他通貨へ流入していると言うわけです。

 

円が売られる理由を考えると多いのは「リスク」が背景となっている場合。

最近はそうでもないですが、リスクが減って投資家たちの購買意欲が高まると円を売って資源国通貨に流れることが多いです。

 

 

逆に戦争や世界情勢によるリスク増大であれば円の買い戻しが起こることが多いですね。

 

 

つまりそれらリスクが減少している間はクロス円をこまめに買っていくことで利益を得られると言うことです。

 

 

逆にこういった環境認識なく、突発的な値動きに左右されて売り買いしているといつかは必ずビンタを食らうことになるでしょう・・・

 

 

 

 

環境認識には各通貨ペアを見比べて導き出す方法もありますが、

非常に時間と手間がかかりますね。

 

まして短期軸のトレード時はその時間さえ惜しい

 

 

おすすめは通貨強弱チャートで大まかに環境を頭に入れておくことです。

 

 

 

おすすめはオアンダさんの通貨強弱チャート

 

 

 

各通貨の強弱を各時間足ごとに見ることができます。

 

 

 

私が運営している会員制オンラインコミュニティ「Winner's Club」

でもこの通貨強弱チャートを用いた分析結果を配信しています。

 

ゴールド会員しか見られない1分足チャートも私が分析してお伝えできます^^

 

 

 

会員制オンラインコミュニティ「Winner's Club」に関する記事は以下を参照ください

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

 

 

 

簡単に環境認識ができればトレードにスムーズに入っていけるだけでなく、

自信を持ってトレードできるので必ずマスターしてください!

 

 

次回は4大要素のうちの2つ目を解説します!