のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

勝てる手法と負ける手法

お疲れ様です。

のぶしです。

 

今週は週末に大きく相場が動きましたね。

特に機能はEU離脱ニュースに相場が踊らされているようでした。

 

私はというと昨日は食事会のためノートレで終了。

ツイッターでも公開していますが今月の損益です。

 

 

 

1月は月初が年始ということもあってトレード回数は少なめとなりました。

しかしWinnerサインのおかげか概ね期待値の高いところでエントリーできたと思います。

 

最後の方は相場が乱れ損切りとなってしまいましたが・・・

潔く切ることで月初に確保した利益を守ることができたと思います。

 

2月の目標は利乗せをもっと増やして波に乗るトレードを心がけたいです。

具体的にはWinner2波サインでエントリー後、高値・安値を常に意識して走りそうなところでポジ数を増やして行こうと思っています。

常に現在の状況が自分にとって有利なのか不利なのかを見定めていく必要がありますね。

有利なら攻める。不利なら撤退する。

シンプルトレード最強説で行こうと思っています。

 

f:id:nobushi-fx:20200201131557p:plain

 

ドル円15分足チャートです。

週末は2波サインが点灯しませんでした。

それほど一方的な動きでしたね。

多少の戻りがあれば入るポイントも探れたのでしょうが・・・

 

15分足ではエントリーできませんでしたが、先週お話ししていた日足が面白いことになってきました。

 

f:id:nobushi-fx:20200201132103p:plain

 

先週の予想通りドル円のWinner値が押し目目安まで下げてきました。

今後ここで反転して上昇していくのか、さらにこのラインを割ってくるかでドル円の長期目線が決まるターニングポイントかと思っています。

どちらに転ぶかは予想する必要はなくどちらかに動いた時に乗っていければと思います。

 

最高のシナリオとしてはここらでドル円スイングで買っておき、

現在のところを押し目として伸びてくれれば爆益も狙える状況かと思います。

 

逆にWinner値が35を割ってくるようだと一気に下値リスクが高まりますのでその時は下目線で勝負ですかね。

 

いずれにせよ大きく動きを見せそうな予感・・・

 

ただ去年の2月はひどいレンジでしたからね・・・

今年はどうなるか要チェック!!

 

 

さて今回の記事では「勝てる手法と負ける手法」という議題を取り上げました。

というのも、最近ツイッターでWinnerが拡散されると多くの方からDMがくるように・・・

 

それ自体はすごく嬉しいのですが、中でも多いのが

「手法教えて系」

「弟子にしてほしい系」

があとを絶ちません。

これら自体も私としては光栄なことで嬉しい限りですが全てお断りさせていただいているのが現状です。

 

なぜなら、これら多くの方は自分で手法を探したけど勝てる手法にたどり着かなかったという方が多いです。

 

そして詳しく聞くといろんな手法を試しては変えを繰り返しています。

そして試した期間はなんと1ヶ月そこら・・・

 

未だかつて1年以上検証した方がいないのです。

ちなみに短期での検証結果で「勝てる・勝てない」は絶対に分かりません。

それが勝てる手法なのか負ける手法なのかは分かりませんが少なくともそれくらい検証してからお話に来ていただければと・・・

 

裁量トレード教えて!

弟子にして!

 

大いに結構です。

ただし私の手法を少なくとも2年は続けてトレードしてもらいます。

その中で裁量力は培われていきます。

一朝一夕でたどりつける境地でないことはよくご存知のことと思います。

 

まずは1ヶ月でもいいのでWinnerで勉強してください。

話はそれからです。

 

とお答えします。笑

 

巷には結構「勝てる」手法は転がっていますよ。

勝てるというのは「期待値が高い」という意味で、です。

 

いくら期待値が高くても数ヶ月のスパンでは負けがこむことも当然ありますので・・・

そこだけを見て勝てないと言われてしまうと・・・。

 

勝てる手法をお探しの方は焦る気持ちもわかりますが、1つの手法に少なくとも1〜2年は時間を費やしてください!

 

必ず勝てる時期と負けが続く時期が出て来ます。

そうなると負けがこむ時はこうやって損を減らせばいいとか勝てる時期は思い切って勝負に出たらいいとかがわかって来ます。

いつものぶしが口すっぱく言ってることを身を以て体験できると思います。

結局言われても体験しないと人間なかなか身につかないんですね。

 

勝てる手法が見つからないのは手法が悪いのではなく、検証の仕方(主に検証期間)が悪いのと手法探しに費やす時間と資金がないからかと思います。

 

それが無理そうならFXではなく他の方法で儲けた方がいいかもしれませんね・・・。

サラリーマンなんかは働けば確実にお金が入って来ますよ^^!

オススメです!

 

騙されたと思って1つの手法、インジ極めて見てください。

1年後にはその手法の真価がわかる(良くも悪くも)だけでなく裁量力というかけがえのない力を手に入れていることでしょう。

 

頻繁に手法を変えたりインジを変えたりするのはオススメしません・・・。

 

長期的な目線で成長していけたらいいですよね!

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx