のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

Winnerによる週末分析【デイトレ・スイング編】

お疲れ様です。

のぶしです。

 

皆さん三連休いかがお過ごしでしょうか。

私はというとじつはハワイの方は遊びに来ております。

また旅行かと声が聞こえてきそうですが…笑

 

旅行中とはいえチャンスがあれば、ガンガントレードしていこうと思っています!

 

美しいハワイの風景をビーチで眺めながらトレードできるのは幸せですね!

 

f:id:nobushi-fx:20200223190317j:image
f:id:nobushi-fx:20200223190325j:image
f:id:nobushi-fx:20200223190330j:image
f:id:nobushi-fx:20200223190320j:image

 

たまには?こんな贅沢もありですよね!

 

さて、トレードの方は話を移します。

先週のドル円は週頭から一方的な上げトレンドが継続して入るタイミングも掴めないほどでしたね。

 

その一方で損切りのタイミングも見つかり辛くドル円の上昇に焼かれロスカットという残念な結果に終わってしまった方もTwitter上に散見されました。

 

何度も触れていますが、無計画なナンピンや根拠のない塩漬けは必ずいつか身を滅ぼします。

 

何回かはうまく?行って救われることもありますがいずれ必ずロスカットという結果になります。

ナンピンするなら一度ポジション整理をしてまた入り直せばいいのです。

それだけ、自信があるのならば。

 

さてそんなドル円ですが、週末には少し勢いに陰りが…

 

f:id:nobushi-fx:20200223190923j:image

 

Winner2波サイン点灯後にクローズまで下げました。

もちろん持ち越しのリスクを避けるためこの2波サインでエントリーは見送りました。

 

また日足の形状から直近の高値を更新したところなのでしばらくは売りは様子見、買いはチャンスがあれば…というスタンスで挑みます。

 

Winner付属の1時間足、日足のサイン方向表示をうまく活用さて上位足に逆らわないトレードを心がけたいところ。

 

大きなトレンドの後には必ずと言って良いほど調整の動きがあります。

週末はそれにも似た動きだったので週明けからどういう動きを見せるのか要チェックですね!

 

1番気をつけなきゃいけないのは、「こんなにあげたのだからそろそろ下がる」という自己中心的な考えを相場に押し付けることです。

 

相場に上げすぎ、下げすぎはありません。

常にフラットな目でチャートを眺めましょう!

 

さて、Winner2波に関してはここまでにして、次にWinnerを使ったスイングトレードについて。

 

Winnerのスイングトレードに関してはサブウィンドウのラインの傾きを参考にするんでしたね。

 

そこで気になった通貨はユーロドル。

日足チャートをご覧ください!

 

f:id:nobushi-fx:20200223192016j:image

 

週末にかけて直前までの下げトレンドを調整するような動きを見せています。

 

これは週末にかけて売り勢が利益確定買いを行った結果です。

なので、これだけをみてトレンド転換を匂わせる形とは言い切れません。(DMにて相談くださった方こちらが回答になります)

 

ただ、一旦ここで大きく上げたのも事実なのでこれを契機にトレンド転換しちゃったということも珍しくありません。

 

しかし、怖いのは騙しにあってしまうことなのでWinnerというフィルターをかけましょう。

 

日足のサブウィンドウに表示されているWinnerラインに注目して、傾きを注視します。

 

現在ではまだ傾きは負の値(ラインは下向き)なのでまだ様子見です。

しかし週明けからこの傾きが正の値(ラインが上向き)に変化した際にスイングポジションとして買って行こうかなと思っています。

まずは小ロットで徐々に利乗せしていければと考えています。

 

その際にはマイナススワップが付くのでご注意下さい!

 

そのやり方で先週はポンド円で爆益を出すことが出来ました。

 

f:id:nobushi-fx:20200223192642j:image

 

次はユーロドルが狙い目です!!

傾きの転換がなくそのまま下げていくようなら触らないようにします…

 

それでは皆様に爆益あれ!

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx