のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【爆益】スイングポジションのポンド円決済と狙い目通貨

お疲れ様です。

のぶしです。

 

以前Winnerをスイング用に活用してエントリーしたポンド円が、いい感じに育ったので一旦利益確定しました。

 

f:id:nobushi-fx:20200221005753j:plain

 

 

結局約142pipsのところで一旦決済しました。

まだまだ伸び代がありましたが・・・

決済に至った経緯やエントリー時の状況を振り返ろうと思います。

 

まずエントリー時ですが日足のWinnerを参考にしました。

お問い合わせが多かったのですが、スイングでも使っているインジケーターは全て同じWinnerです。

設定も同じです。

 

ロジックとしては大変シンプルで、サブウィンドウのWinnerラインの「傾き」が、

正の値→負の値

あるいは

負の値→正の値

に変化したところを狙っています。

 

現在スイング用にWinnerを改変し、傾きが正の時と負の時が判断しやすいようにラインを色分けできないか試行錯誤中です。

希望が多ければアップデートし公開します。

ではポンド円のエントリー時を確認します。

 

f:id:nobushi-fx:20200221010655p:plain

 

先週サブウィンドウのWinnerラインの傾きが負から正へ転換しましたので、エントリー。すごくシンプルで根拠に乏しいように感じるかもしれませんがスイングではそこまでエントリー根拠の数にこだわる必要はないような気がします。

その後はほとんど含み損になることなく伸びていってくれましたが、

直近高値に差し掛かり(チャート赤ライン)上値が重い動きを見せていたので一旦利益確定。

スワップもマイナスなので長期保有しては部が悪いと判断しました。

まだまだ伸びると判断していたのですが、それは現在円が著しく弱いこととWinnerの傾きが正の値を大きくキープしているからです。

傾きの角度はそのまま相場の勢いを示すのでトレンド転換に差し掛かると傾きは緩やかになり水平気味になってきます。

現在のポンド円はまだまだ傾きとしては急でしたので様子見してもいいのかな?という状態でした。

結局決済しましたが。

 

そういう意味ではユーロドルの日足はそろそろトレンド転換を期待できそうな状況です。

 

f:id:nobushi-fx:20200221011531p:plain

 

今週中には無理かもしれませんが来週あたり傾きが転換してくれると上目線でスイングポジションを撮ってみてもいいかもしれません。

何しろ1回の利益幅が莫大なので、月に数ポジあれば十分利益になります。

1回あたり50~200pipsほどを見込んで入るようにしましょう。

ただしエントリー後に再度傾き転換しちゃった場合は潔く損切りして逆ポジで入るようにしましょう!!

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx