のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【総集編】Winner手法・分析法 まとめ スイング編

お疲れ様です!

のぶしです!

 

前回に引き続きWinner手法の総ざらいとして、スイング編を書いていこうと思います。

これまで記事内で書いてあることのまとめなので、

これまで読んでいただいた方は飛ばしてください!笑

 

また、先日発売されたFX攻略.comには巻頭特集として手法やトレード実例をピックアップしていただきました。

そちらにはブログよりもより詳しい内容が掲載されていますのでぜひご覧ください!

 

f:id:nobushi-fx:20200422174327j:plain

 

【スイング編】

時間軸:日足チャート

対象通貨:ドル円・ユーロドル

チャート:ロウソク足、Winner、ボリンジャーバンド

戦略:罫線分析とWinner分析の両方を駆使し相場の方向性を掴み保有期間数日〜数週間を目安にエントリーする。

 

罫線分析とは?

シンプルにチャート上のロウソク足の動きからトレンドの転換・継続・強弱を分析する。根幹となるのは「高値・安値更新」「トレンドライン崩壊」「200ポイントリバース」の3条件。

基本的には、まずチャート上でトレンド転換ポイントを探します。

トレンド転換をした時に必ず残す痕跡が上の3条件となります。

 

それぞれの詳しい解説は、過去記事のスイングトレード講座

0講〜5講までを参照ください!

 

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

nobushi-fx.hatenablog.jp

 

上記の各講座をご覧いただけると、罫線分析の他にWinner分析についても詳しく理解ができると思います。

 

スイングトレーダーの方は、これら分析の上ポジションを持つ方向を決めていただき、

デイトレーダーの方はこの分析の結果、優位性の高い方向を踏まえて15分足の2波トレードを行なってください。

 

より優位性の高いトレードになると思います。

 

結局、トレードは上位足の分析から入り短期足でエントリーして行くのが基本だと思います。

スキャルではまた別でしょうが・・・・。

 

次回は最近検証中のスキャルトレードの手法・トレードルールを公開していきます。

こちらに関してはまだ検証中なので参考程度に見てもらえると幸いです。

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ: 

   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx