のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【第3講】Winnerスイングトレード講座

お疲れ様です。

のぶしです。

 

前回の講義では、スイングトレードにおいて

トレンド転換に先んじてエントリーする術を紹介しました。

 

少しおさらいすると、

 

①トレンド転換の3条件を常に意識する

②3条件のうちどれかが達成された段階で入ってみる(プランA)

③3条件は置いといて、インジケータWinnerのライン傾きに従ってエントリーしてみる(プランB)

④エントリー後は3条件が達成されていくかどうかに注意して増し玉などのポジション管理を行う

 

大まかにまとめるとこんな感じです。

ポイントはスイングトレードにおいて、

エントリーポイントのズレはさほど大きな意味を持ちません。

 

そして、今回の講義ではエントリー後のポジション管理や決済(主に利確)について

お話ししようと思います。

 

非常に重要なセッションとなりますので、

必ず習得してください。

 

勉強用チャートは直近のドル円を参考にしたいと思います。

ぜひ他のチャート(ユーロドルなど)でも実践して見てください!

 

_______________________________________

エントリー後の動向についてお話ししていきます。

まずは、仮にWinnerを参考にトレンド転換を見越してエントリーしたとします。

その場合チャートではこの位置でポジションを保有することとなりました。

 

f:id:nobushi-fx:20200308165427p:plain

 

このエントリー時点では、3条件の

200ポイントリバース、高値・安値ブレイク、トレンドラインブレイク

全て起こっていません。

なので、このまま上昇トレンド継続の可能性は十二分にあります。

従って普段の半分以下のロットで入る方が良さそうですね。

 

では保有後の値動きを見ながらポジション管理の勉強をしましょう!

 

*今回はチャートを見て後付けのようにお話ししていますが、実際のルール通り説明しています。まずはデモなどでリアルタイムでルール適応して見てください。

いかに優位性が高く、損切り(後述)からポジション管理まで行えるかが理解してもらえると思います。

 

 

f:id:nobushi-fx:20200308171128p:plain

 

エントリーの3日後に日足実体で高値からの200ポイントリバース(110.220)を達成しました。

その日足確定時、寄り付きで売り増しすることにします。

この時点で109.550なのでおよそ100pipsほどの含み益です。

 

前講義でもお話ししたように、

200ポイントリバースは強い権力を持っていて、

起こった場合はほぼほぼトレンド転換したといって良いと

定義づけますので、ここからは多少強気にいきます。

 

ちなみにこの時点で、3条件のうち

安値ブレイクとトレンドライン崩壊は起こっていませんので、

これらが起こるかどうかを注視します。

 

f:id:nobushi-fx:20200308172216p:plain

 

その後、思惑通り安値ブレイクとトレンドライン崩壊が同時に起こったところで、

寄り付きで売り増します。

この時点で最初にエントリーした箇所から260pipsほどです。

売り増しも1回すでに行なっているので利幅はかなり大きいですね。

 

この時点でトレンド転換の3条件と200ポイントリバース全て起こったので、

売り増しは終了して、利確ポイントを模索します。

 

利確の正解ポイントも刻一刻と変化しますので、

なかなか的確なところで決済するのは難しいです。

 

なので、「とりあえず」のTP指値を入れておきます。

これは相場の急変動によって思わぬ不利益を被らないように必ず入れておきます。

 

「とりあえず」のTP指値にも200ポイントリバース理論を適応します。

現時点までの最安値(買いポジの時は最高値)から数えて

200ポイントリバース地点に指値を置いておきます。

これは最安値が更新するたびにTPラインをずらしていきます。

 

例えばチャート上の④で売りました時点では、

最安値はヒゲの先端である107.480付近となります。

従って「とりあえず」TPの指値はその位置から200ポイントリバースが

起こる場所(109.480)に入れておきます。

 

f:id:nobushi-fx:20200308173735p:plain

 

この後はひたすら安値が更新するたびに「とりあえずTP」を

更新していくだけです。

例えば今の最安値はチャートを見ると・・・

 

f:id:nobushi-fx:20200308174108p:plain

 

ということになります。

従って一連のドル円下落トレンドはまだ継続しているといえ、

まだ保有中ということになり

含み益は・・・売り増しも含めれば700pipsを超えます。

仮に「とりあえずTP」にかかってしまう場合は500pipsほどになります。

 

「とりあえずTP」にかかるということは必然的に200ポイントリバースが

起こったということなので、次は上目線に切り替える必要があります!

 

今回は急激なトレンド発生でかなりWinnerの得意分野なので、

これだけの利益が出ますが、

レンジになるとコツコツ負けます。

 

しかしこういったトレンド転換からの一方的なトレンドって年間で結構あるんですよ。

多い年は月に1回ほど。

なので焦らず、レンジ相場ではルール通り負けてくださいね。

じゃないと取れるときに取れなくなりますので。

 

次回はいよいよ損切りについてお話しする予定です!!

お楽しみに!!

 

ご質問は積極的にどうぞ!!

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx