のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【トレード力鍛錬】Winner&PIONE手法 使用者様対象 問題集

お疲れ様です!

のぶしです。

 

今日の東京は快晴ですね!

こういう日は外を散歩したくなりますが、

のぶしは絶賛家に引きこもってお仕事です・・・。

 

さて、今週半ばからオリジナルインジ「Winner&PIONEのセット」を人数限定公開させていただきました。

ありがたいことに、早くも残り3人となっています^^;

セットではなく各インジをお求め頂いている方も増えており大変嬉しく思います。

 

今日は、WinnerやPIONEを使用して頂いてる方に向けて、

直近のサインを一緒に見ながらエントリーポイントや追撃ポイント、損切りポイントを一緒に見ていこうと思います。

 

最初は問題形式で出題するので、ぜひ普段の記事を参考に考えてみてください。

 

これから使用を考えている方もこんなにシンプルなの!?と驚くかもしれません。

ではまず1問目。

直近のユーロドル15分足から出題。

 

f:id:nobushi-fx:20201024134746p:plain

1つ目のWinner2波サインは下落サインでした。

のぶしのやり方は、エントリー前に損切りポイントを決めるんでしたね。

さて、どこが適正な損切りポイントでしょう?

チャートを見ながら考えてみてください。

決して「〇〇pips」と固定幅で決めないでくださいね!

該当する解答は複数あるので、自分なりの考えを持ちつつ決めてみてください。

 

 

 

 

 

では、正解です。

チャート上の黄色ラインのどれかになります。

簡単にいうと直近の高値。

 

f:id:nobushi-fx:20201024135521p:plain

 

みなさん正解できましたか?

次に考えることは、自分の口座資金とこの損切り幅が見合うのかどうか。

今回仮に損切りにかかった場合損失は14~25pipsとなるわけです。

 

①この損失リスクに見合うだけの利益が見込めるかどうか

損切りにかかった場合、口座資金の何%の損失になるのか

 

を考えます。

 

①に関しては、今回のエントリーポイントのすぐ下にはサポートラインが多数存在し、

ここを割った場合大きく下落する瞬間がくると想像できます。

したがって、それ相応の利益は見込めそうと考えます。

Winner2波に絞っている時点でかなりの優位性ですので、大抵の場合は得られるリターンが高い時だと思ってもらって結構です。(クローズ直前などを除き)

 

②に関してはリスク管理能力が必要となります。

仮に今回の場合14pipsの損切り幅とした場合、自分のロット数だといくらの損失になるかを割り出します。

その損失額が口座資金の何%なのか明確にしておきます。

よく言われるのは2〜5%に抑える方法。

ただ、あくまで目安でありある程度幅があってもいいと思います。

 

損失額が口座資金の2〜5%になるようにあらかじめロットを変更して、エントリーします。

 

ロットを変更してもこの範囲に収まらない場合は(損失pipsが大きすぎるなど)そもそもエントリーしません。

これが大事です。

「エントリーしない」という選択肢を持つことが勝つために必須の条件です。

大抵の方に聞くとエントリールールは決まってるが、エントリー回避ルールは非常に曖昧なことが多いです。

 

 

さて、今回のケースでは運よく思惑通りサポートラインを割って下落しましたが、

エントリー後に追撃する場合はどこが良いでしょうか?

PIONEを参考に考えてみてください。

 

 

 

 

過去記事をしっかり読んでいる方ならすぐ分かりますよね。

 

f:id:nobushi-fx:20201024142716p:plain

 

追撃候補ポイントはPIONEが赤色から青色に変わる瞬間でした。(下落の場合)

最初の2つは追撃ポイントとしては完璧です。

その後の大きな下落で利幅を伸ばすことができますが、

後の2つは損切りに合うか微益撤退となります。

後ろ2つの追撃時の損切りは直近高値ルールに従い損切りしたとしても、

最終利益は大きくプラスになっているはずです。

 

いうまでもないですが、2波サインから時間が経てばたつほどトレンドの終焉可能性は高くなります。

狙うなら2波サイン直後の方が追撃はしやすいし、

優位性は高いと思います。

 

全てのサインに機械的に従うのではなく、

根拠とリスクヘッジをしながら(保険をかけながら)従うことが勝てるトレーダーへの近道と思います。

 

1回のトレードにここまで考えなきゃいけないのか・・・と思った方も多いでしょうが、だからこそエントリーや追撃ポイントはシンプルであるべきなのです。

 

チャート上をラインで埋め尽くしてトレードする方が多いのですが、

そこばかりに集中して大事なリスク管理やトレード回避ができずにいます。

 

画面は超シンプルが理想です!

 

 

ちなみに2個目のWinner2波は金曜のクローズ直前なので見送りが正解ですよ!

 

 

 

次回以降に損切りパターンの問題集も公開します。

ぜひそれまでにゲットしたツールを使いこなせるよう練習しておいてください!

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

Winner&PIONEセット公開ページ(数量限定)

https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/25801

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx