のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

今週は連敗続き・・・対策は?

お疲れ様です!

のぶしです!

 

東京は今週すこーしだけあったかくなってきました。

しかし相変わらずのコロナ禍・・・自宅にいる時間が長くなると悶々としますよね・・・

 

今は本業の歯科医業を必死に頑張ってプライベートは我慢ですね!

 

さて、今週のドル円Winnerは少し低調・・・

まだ2回のエントリーサインしか発生せず・・・

それも2連敗と調子が悪いです!

 

原因としては現在のドル円がレンジ相場に突入し、

方向感に乏しいこと。

 

そもそもWinnerはトレンド発生時を汲み取るツールなので、

レンジ相場が続くとサイン発生頻度が低下します。

 

従来のトレンド察知ツールだとレンジ相場ではダマシが炸裂し大損・・・

ということも少なくないです。

 

よく言えばWinnerはダマシが多い相場で2連敗で耐えているのかな?

という感想です。

 

昨年1年のデータを見ても月単位でマイナスになることも稀ですがありました。

しかし、少なくとも年単位でプラスに持っていくためには必要な期間なのかなと思います。

 

 

さて、今週月曜〜水曜までの2回のトレードを振り返っていきましょう。

 

f:id:nobushi-fx:20210127155438p:plain

これはレンジ相場時に大きな陰線が出てしまったことによるWinnerサイン点灯です。

ダマシの中ではこのパターンが多いですね。

しばらくレンジが続くとボリンジャーバンドが収縮します。

その後いきなり単発の下落や上昇があると、トレンド発生と勘違いしてしまうというわけです。

対策としては、エントリーを移動平均線までの戻りを待ってからにするなどがあります。

ただ、その判断が難しい方は下手に裁量を入れずに、きっちり負けてください。

必要な負けだと割り切ってサインに全委ねしちゃった方が楽は楽です。

 

 

f:id:nobushi-fx:20210127155744p:plain

これは、単純に直近にあった安値を超えるほどの相場エネルギーが足りなかっただけなので、仕方ないです。

これこそどうしようもないのできっちり損切りしましょう!

その積み重ねで最終的にプラスになるのだと理解して行動に移さなければなりません。

 

今週の残りのサインはどうなるか期待して待ちます!

乞うご期待!

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx