のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

苦手相場到来・・・勝てない時の立ち振る舞い方!

お疲れ様です!

のぶしです。

 

12月になりもうすでに1/3が終了しました!

早いですねー

あっという間に今年も終わってしまいます・・・

 

毎年のことですが、12月の相場ははっきり言ってつまらないことが多いです。

動きも緩慢で弱いし、方向性に乏しいのでトレンドにもなりにくいし・・・

 

まずは自分がどんな相場に弱いのかを徹底的に知る必要があります。

 

例えば私はトレンドフォロー型のツールを使用しているので、

レンジ相場(動きが弱く方向性に乏しい相場)に弱いです。

 

したがって年末のこの時期の相場にはいつも頭を悩まされます。

しかし、苦手だからと言って損失を出すかというとそういうわけではありません。

 

ここが初心者と玄人の違いかと思います。

 

というのも、自己分析をしっかり行なっていない方は、

トレードで負け続けて初めて自分が今回の相場を苦手としていると気づきます。

 

しかし我々Winner使用者様はおそらくそう言ったことはないでしょう。

自分が使っているツールを理解していれば、

苦手である相場ではエントリーしないし、

サインも減るからです。

 

まずは、現在の相場がレンジなのかトレンドなのかはっきり理解しておきましょう。

 

 

でもそれが難しい・・・という声が聞こえてきそうですが、

相場の特徴は「視覚的」に捉えることが重要です。

 

例えばドル円の日足↓

 

f:id:nobushi-fx:20201210202704p:plain

 

サブチャートのオリジナルインジケーター「PIONE」を見れば視覚的に現在がレンジだと分かります。

 

PIONEの傾きが正(上向き)なら赤色

負(下向き)なら青色で表示されます。

 

ここ最近(特に12月に入ってから)は赤色と青色を繰り返しているので、

方向感に乏しい状態・・・つまりレンジだと分かります。

 

長期足でこのような状態なら、

もちろん下位足で行うWinner2波トレードも勝利は下がりますので、

「早めに利益確定しなきゃな」損切りは浅めに徹底しなきゃな」と考えられるようになります。

 

それこそが裁量トレードです。

1年間全く同じ感情で同じトレードをしていても、うまくはいきません。

 

勝てる時に徹底的に勝ち、

負ける時に潔く負ける。

 

シンプルですが非常に重要なことです。

 

というわけで今月は年末にかけて手数を減らしつつチャンスを待ちたいと思います〜

 

皆様も爆益あれ!

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

Winner&PIONEセット公開ページ(数量限定)

https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/25801

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx