のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

直近Winner_EA成績と解説

お疲れ様です。

のぶしです。

 

今週のドル円は安定して上昇を続けていますね。

先日の記事でもお話ししていた日足トレンドを保ちながら上昇し続けています。

 

ただ、「安定した」トレンドであって「急激な」トレンドではないように思えます。

というのは定期的に押し目を作りながら綺麗な形を描いての上昇ですので、

トレードとしてはすごく簡単なものになるかもしれません。

 

逆張り中心の方にはなかなか入りづらい環境かもしれません。

先週の地獄のようなレンジはどこへ行ってしまったのか・・・

 

つい先ほどEAでも利益確定が入りましたのでチャートで解説して行きます。

f:id:nobushi-fx:20210623161449p:plain

 

今週は全てプラス決済ですが、こう行った上昇トレンドはWinnerの得意分野です。

自動売買では決済値を8pipsで決めたようですが、

これだけ強気相場であれば欲張ってもう一つ下の安値をSLにしてもよかったかもしれません。

そうすれば必然的にTPも大きくなります。

ただ、そこはWinnerで裁量トレードをしている方の特権ですね。。

自動売買に任せている方はどうしようもありません。

 

今回のケースはお手本のような2波狙いとなっていますね。

1波目で大きく上昇した後調整の動きで陰線が続き、

再度伸びていくところを狙う形です。

 

利確ポイントも直近の高値を超えてきたところに設定されていますので、

自動で決めた割にはいい判断ではないでしょうか。

裁量の方はここから押し目について行きながら利さやを取りたいですね。

 

 

Winnerの良いところは、レンジ相場では連敗しますがその負け幅はそんなに大きくないことです。

逆にトレンド相場では連勝しますが、1つ1つの利幅は負け幅よりも大きくなります。

結果、長期目線で見ればプラス収支となるわけですが・・・。

もちろん裁量にはかないませんが、ほったらかしにしては悪くないと思います。

 

今月のここまでのEA成績はこんな感じ(公式フォワードテスト)

f:id:nobushi-fx:20210623162200p:plain

先月に比べると、「う〜ん」という感じですか・・・

先週の負け続けが痛いですね汗

今週の今後に期待です!

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ: 

   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

 WinnerのEA版:

https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/29054

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx