のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ドル円堅調!得意パターンを1つでいいから作るべし!

お疲れ様です!

のぶしです!

 

先日ドル円の長期展望についてお話したように、

ドル円は予想通り堅調な動きを見せております。

 

トレードの王道パターンである、「長期目線と合わせたエントリー」を行うならば

今は買いエントリー優位となります。

 

直近のドル円Winner2波サインもきっちり買いサインで利益を取ってくれました。

 

f:id:nobushi-fx:20210224163839p:plain

 

自分が得意とするパターンは、

長期目線と同じ方向への短期トレンドフォローです。

 

具体的に言うと、

①日足で目線方向がはっきりしている場面を狙う

②日足の目線が分かったら15分足でトレンド発生を待つ

③トレンドの定義に沿って発生と定義された時に押し目で入る

 

はっきり言ってこのパターンは死ぬまで有効だと思ってます。

Winner2波トレードはまさしくこの王道パターンをロジック化したものですが、

私自身もうかれこれ10年以上このやり方が軸になってます。

 

自分が得意なパターンがあれば、

1度ロジックを整理して文字に書き起こしてみると良いかもですね!

自分の強い武器が手に入るかもしれません!

 

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

 のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx