のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【これだけやっとけ!】のぶし流・対相場術 vol.5

【マイビジョンを持つ】

FXを始める際、

自分の資金をいつまでにどのくらい増やすつもりなのかを考えておく必要があります。

 

中には増えれば増えるだけいいなぁと考えている方も少なくないかも知れませんが、それはギャンブル思考です。

 

基本的には、想定外のトレードによる想定外の利益というのは出ない前提で計画を立てておく必要があります。

なぜなら、想定外に利益が出るということは想定外に損失が出る可能性を含むということです。

 

ただ、トレードスタイル(手法)で、エントリー時にSL(損切り注文)をおくのは、もはや当たり前ですが、TP(利益確定注文)を置かない場合があります。

この場合、負けた時の損失は限定的ですがうまくいけば利益を大きく伸ばすことができます。

あるいは、トレール式に利益が出た場合SLラインを徐々に引き上げていくor引き下げていくことで損失を減らす方法もあります。

 

これらの場合は、思わぬ相場変動や急激な値動きによって想定外の利益が出ることがあります。

 

ただ、このスタイルで行くには条件があります。

・利益確定ポイントを逃さないよう常にチャートに張り付くことができる。

・的確な利益確定ポイントを見抜く相場感があり、かつ冷静に執行できる。

 

これらを満たす方は、是非上記のスタイルで行なってください。

 

そうではないという方は、まずは基本に忠実にエントリー時にSLとTPを置くようにしましょう。

損失も利益も限定的にはなりますが、自分のライフワークを乱すことなく安定して利益を出すことが大事です。

かつ、「誰がやっても長期的プラス収支」が実現できないとこの文書を書く意味がありません。

つまり、各自の裁量にお任せしてしまう手法やスタイルではこのシリーズの意味がないわけです・・・。

 

 

さて、いろいろ話しましたが、まず考えてみてもらいたいのは、

・月平均何回トレードするのか

・1年後に自己資金を何倍にしたいか

・1年間の獲得pips数はいくらか

 

自分の手法やライフスタイルに合わせて考えてみてください。

兼業の方は仕事後のトレードになり、トレード回数は減るはずです。

無理なく計画を立ててみてください。

 

次回、自己資金を100万円として将来プランを実際に考えていきましょう。

それによってレバレッジや損失リスク低減策が明確になります。

 

次回、100万円スタートの将来プラン設計

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx