のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【これだけやっとけ!】のぶし流・対相場術 vol.3

【己を知る】

 

前巻では相場とはいかなるものかというお話を中心にさせて頂きました。

 

これは、登山に例えればこれから登る山についてお話したわけですが、

 

では山の状態や目的地を把握すれば必ず登山が成功するかというとそうではありません。

 

自分の現在地が分からなければ、どんなに精巧な地図を持っていて目的地がはっきりしていてもゴールにはたどり着けないわけです。

 

まずは己の立ち位置、現在地を明確にしておく必要があります。

 

その1:資金はいくらあるのか

当たり前ですが、FXトレードを行う上で種銭が必要になります。

これを元手にお金を増やすわけですが、この資金がいくらあるかで現実的に増やせる額というのは決まります。

現実問題としてハイレバレッジのトレードをして何倍にもすることを考えている方は、悪いことは言わないので素直にギャンブルを行なってください。

 

なんども言いますがFXはギャンブルよりも、「確実性の低いギャンブル」です。

ただ、やりようによっては手堅くお金を増やす術もあるよってだけです。

 

楽して何倍にもしたい方はギャンブルをしてください。

 

まずは、自分が用意できる資金を決めましょう。

これは借金をしたり、生活資金で作らない方が良いです。

必ず、余剰資金の範囲内で行なってください。

 

仮に、分かりやすく100万円用意するとしましょう。

これを1つの基準として考えていきます。

 

その2:トレードスタイルをどうするか

例えば、本業の仕事をやりながら、空き時間や帰宅後にトレードを行うのであればトレードに割ける時間は限られてきます。

当然、チャンスは減ってしまうし増やせる額も限定的です。

まずは自分がどのくらいトレードに時間を割けるのか想定しておきましょう。

 

また、トレード方法として長期目線で行うのか短期目線で行うのかを明確にします。

ポジションを持ってからなんとなくで決めている方で生き残っている方は見たことがありません。

 

基本的に専業でやる方はいろんなパターンでやってもらって良いですが、

兼業の方はデイトレスイングトレードをお勧めします。

 

のぶし自身も兼業ですが、エントリー時に利確・損切り注文も同時に設定しておくので仕事の合間でもトレードできますし、寝ていても思わぬ損失には繋がりません。

 

自分のライフスタイルが崩壊しては元も子もありません。

無理せず続けられるスタイルを確立しましょう。

 

今回はここまで。

次回「その3」から。

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx