のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【10万チャレンジ】豪ドル大損切り!敗因分析会!

お疲れさまです!

のぶしです!

 

先日、10万円チャレンジ口座において豪ドル円売りで入ったのですが、

本日、大損切りとなったので敗因と戦略を分析していこうと思います!

 

 

 

 

合計-125pipsの損切り

 

 

 

 

リスクヘッジとしてドル円を買っていたのですが、

それでも大幅なマイナスとなってしまいましたね🤔

 

 

 

 

【エントリー根拠】

普段通り通貨強弱チャートで、豪ドルが弱く円が強いことを確認していました!

 

ただし、長期足では円がかなり弱く、

 

また数日後に豪ドルRBA金利政策の発表が控えていることを失念していました。

 

現在のRBAはタカ派発言が頻繁に発せられており、

 

金利上昇することは明らかでした。

 

相場予想でも本日13:30からの金利政策では大きく上昇するとされていました。

 

 

 

それらをエントリーしてから把握した点は、明らかなミスと言えますね

 

 

 

 

保有時】

5分足の戻り売りを敢行しましたが、

保有期間が長くなってしまいました。

これは仕事が忙しくチャートを見ていられなかったこともあります。

 

やはり仕事の片手間にやるのであれば、

15分足でちゃんと戻りを待つべきでしたね。

 

 

 

 

【チャートの形状による逃げ場】

 

今回は豪ドル円5分足で下落中の戻りを狙った戦略でした。

確かに直近の動きは下落が大きく規則的でした。

 

ただよく見ると直近の折り返しで非常に長い下影陽線が出ていますね・・・

 

 

エントリーを止めるほどの根拠ではないですが、

早逃げする根拠には十分でした。

エントリー時に、早逃げする必要があることを認識していれば、

チャートから目を離すことは無かったでしょうね。

 

 

 

 

オンラインコミュニティでもちょいちょいプライスアクションの話を出していますが、

値動きは本当に馬鹿にできません。

 

ローソク足ってみんな当たり前に使ってるけど、

めちゃくちゃ優秀なインジケーターの1つなんですね〜

 

 

ローソク足を見るだけで、相場の勢いや方向性がわかったりしますからね!

 

 

 

コミュニティに参加している人はもう一度、プライスアクションのパターン集を

確認しておいてください〜

 

 

今回、大損切りになってしまったわけですが、まだまだ6月収支はプラス。

 

めげずにまた増やしていきます!

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

 

オリジナルインジケーター「PIONE」

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx