のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

第2週のトレードバトル!エリオット波動・・・?

お疲れさまです。

のぶしです。

 

先ほどまでこの記事書いていたのですが、手違いで全て消えてしまいました笑

本日2度目の記載です・・・

バックアップって大事・・・

 

 

さて、2月1日からスタートしたトレードバトル企画ですが

 

今週はなかなかトレード機会に恵まれませんでした。

 

本業が忙しくチャートを見る時間が少なかったのもありますが、

 

そもそもエントリー機会も少なかったように思われます。

 

従って今週はエントリー少なめ勝率重視のトレードとなってしまいました。

 

バトルと言っている以上利益を追求しなければならないのでしょうが、

 

兼業の方の参考になればと思ってやっているので

 

回数少なめで的確に利幅を取っていけるようなスタイルでいこうと思います。

 

コツコツいきましょう!

 

さて早速今週の損益報告!!

 

 

 

トレード回数:3

獲得pips:約47pips

損益合計:25271円

 

となっております。

 

なかなか残念なトレード回数ですが、今のところトレードバトル期間に損切りはかかっていません。

 

もちろん、たまたまですのでしかるべき時にルール通り損切りしていければと思います。

 

とはいってもここまでは勝率高めで来られているのが唯一の良かった点ですかね。

 

こういう相場の時はスキャルやスイングで取るのが良いのでしょうが、

 

チャートを見る時間を確保できないとなかなかそうはいきませんよね・・・。

 

兼業の辛いところです。

 

切り替えていきましょう!

 

 

では今週のトレードを振り返ります!

まずは週半ばのドル円、1時間足

 

 

 

このような局面

少し解説を加えます。

 

 

 

 

 

仕事帰りにチャートを開くと下落サインが点灯していました。

 

サイン直前にはきれいな上昇トレンドを作っており、

 

ちょうど5波が終わった局面。

 

5波というのはエリオット波形の原則で有名な波動のことですね。

 

5波目が終わったと仮定すれば、下矢印のトレード転換サインの信憑性が高いと思い、

 

然るべきところまで戻りを待ってエントリーしました。

 

「然るべきところ」とはインジケーター解説書に明記してますので敢えてここでは触れません。

 

その後は少し時間がかかりましたがきっちり下落してくれました。

 

利幅は20pipsですがもっと保有をのばしても良かったです。

 

勝率を求めるとこのように利確が早まってしまう傾向にありますよね。

 

伸ばせるところでしっかり伸ばすスキルを今後も磨いていかなければなりませんね!

 

 

 

 

 

 

今回エリオット波動の動きを1つの根拠としていますが、

 

あくまで参考程度に見るようにしています。

 

どれが3波で〜なんて正直誰にも分からないでしょう。

 

でも仮説をたてて、「仮にこれが3波だとすると」って言う感じで使うのは有りだと思います。

 

違った場合のことも想定しながら使いましょう。

 

エリオット波動ではよく「第3波」を狙えと書いてありますが、

 

私はトレンド転換時を狙うスタイルなので、

 

第5波が終了したと思われる時を狙います。

 

今回のように第5波終了+サイン点灯はかなり強力な根拠となり

 

勝率・利幅ともに高いですので是非参考にしてください!

 

週に1回くらいはこんな局面が出現する印象ですね。

 

 

ちなみにですが、先ほど説明した上昇トレンドはしっかり5波作って、きれいなトレンドを見せていますが

 

そのトレンド発生直前にもしっかり買いサイン出てるの気づいてくれると嬉しい笑

 

ま、忙しくて入れなければ絵に描いた餅ですがね・・・泣

 

 

結果論でぐちぐち言ってても仕方ないので来週からまたがんばります!

今週は残念賞ということで休日検証に没頭します!

 

 

是非トレードバトル企画を応援していただけると嬉しいです!

応援メッセージなどいつもありがとうございます!!

メッセージついでに皆さんは月利何%を目標にがんばっていますか?

理想値でもいいので教えてください^^

ツイッターDM・リプライでもメッセージお待ちしております!

 

 

【追記】

インジケーターの問い合わせが殺到していますが、

現在販売を見合わせております。

理由としては購入者の中にルールを守らず他者に迷惑をかけた方がいたためです。

販売物はすべて転売などを禁止されています。

現在対応を考えておりますが、普段交友のある方にのみお渡しする形としています。

あらかじめご了承ください。

 

 

のぶしTwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx 

のぶしブログ:https://nobushi-fx.hatenablog.jp/