のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

2月2日〜5日のWinnerトレード

お疲れ様です!

のぶしです!

 

東京は寒暖差の激しい日が続いていますが、

体調はいかがでしょう?

 

寒暖差があると免疫力が落ちるせいか、

虫歯や歯槽膿漏で痛みが出る方が急増します。

 

今週は特に急患が多く来院された印象です。

普段からのケアは怠ってはいけませんね・・・!

 

 

さて、今週のドル円は小刻みなWinnerサイン点灯がありました!

全て解説アンド成績公開していきます!!

 

2/2 

f:id:nobushi-fx:20210206131845p:plain

これはトレンドに乗り遅れパターンですね!

サイン点灯がワンテンポ遅くなってしまう例です。

今週は基本的に小刻みな動きが多かったので、トレンド発生後長期で続かず

すぐに転換というケースが多かったように思います。

中途半端なトレンドが多いと、トレードは難しくなりますね・・・

しかし、損失は最小限に抑えられているところは、評価できると思います。

下手に引っ張らず、エントリー時に決まっているSLに従うだけです!

 

2/3

f:id:nobushi-fx:20210206132511p:plain

これもトレンド2次波に乗り遅れ例ですね

前日に上昇トレンドを早々に切り返して下落したのですが、

ここでも下落トレンドは即終了し反転。

もう少し動きが小さければレンジと捉えエントリーサインは出ないのですが、

地味に動きが大きいためサインが出てしまったんですね。

損失は-9.4pips

 

2/3

f:id:nobushi-fx:20210206133121p:plain

微益ですが今月ようやく利確。

ポンドと比べると出だしが悪いドル円ですが、ここから巻き返してくれるといいですが、、、

TP:+4pips

 

2/3

f:id:nobushi-fx:20210206133709p:plain

ここも微益ですがプラス決済。

緩やかな動きが続いた後なので、あまり値幅は期待できませんね・・・

あまりいいトレードではなかったと思います。

 

2/4

f:id:nobushi-fx:20210206134112p:plain

やっと大きなトレンドが出てくれましたね!

これだけ長いトレンドだと捕まえやすいですね!

サイン点灯足もちょうど直近の高値を超えたところなので、

妥当なサインかと思います。

サインの妥当性を裁量で確認するのもレベルアップには大事ですね。

サインの他にそれを裏付ける根拠を集めることで、

優位性を確認しておきましょう!

 

例えば、直近のターニングポイントを超えてきた箇所(割ってきた箇所)、長期足(1H・日足)の向きは同じか、PIONEの傾き度はトレンド方向と一致しているかなど。

 

TP:+13.1pips

 

 

 

2月の第1週は微損で終了でした。

逆を言えば難しい動きの中踏みとどまれた印象です。

ここからプラスに転じることを願って愚直にサイントレード頑張ります!

 

 

Winner紹介動画   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

「PIONE」公開ページ:

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25272

 

 

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx