のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

Winnerで負けトレード解説

お疲れ様です^^

のぶしです

 

今日もドル円相場の動きとトレード解説行います!

 

さてリアルタイムでツイートしたのですが、

 

昼過ぎにドル円売りサイン2波形成が起こりました

 

宣言通り売りで入ったのですが。。。

 

残念ながら逆行し

 

逆向きのサイン(買いサイン)

 

が表示されたところで潔く損切り

 

約10pipsの負けとなりました

 

ではエントリー根拠と損切り根拠を解説して

 

次のトレードに備えましょう!!

 

まずはチャートをご覧ください!

 

f:id:nobushi-fx:20191205221729p:plain

 

今現在のチャートですが

 

下落に向かっています・・・

 

だからと言って損切りの判断が悪かったとは思いません

 

明確に損切りしなければならない理由があったからです。

 

損切り根拠①

1時間足で買いサイン表示

f:id:nobushi-fx:20191205222027p:plain

 

1時間足を見ると直近のサインは「上」で、まだまだ買いトレンドが継続となっても仕方ないような形

 

少なくとも1時間足で売りサインが1波目でも発生しないと安心できません

 

なので損切りは浅めで売りを仕掛けてみました

 

損切り根拠②

15分足チャートで直近高値を超えてしまいそうな箇所で逆サイン発生

 

これはたまたまかもしれませんが

 

直近の高値を超える瞬間に買いサインが発生しました

 

下手をすると一気に上昇の動きに飲まれてしまう可能性もあったので

 

無理せず損切りしたわけです。

 

今回は根拠①によって元々損切り浅めと決めていました

 

つまりリスク管理を行いながらトレードできていたわけです

 

損切りにはなってしまいましたが、

 

想定内といえば想定内なので

 

全く問題ありません。

 

結果論的には保持を続けて入ればプラスで終えられたでしょうが

 

それでは博打と変わりません

 

トレードは最後にプラスならオッケーです!

 

理にかなったトレードを淡々と続けていきましょう!!

 

オリジナルインジケーター「Winner」

  https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx