のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

週末検証・Winner勉強会

お疲れ様です。

のぶしです。

 

週末は皆さんどうお過ごしでしょうか。

来週は少し暖かくなるようですが、寒暖差に気をつけてご自愛ください。

 

さて、週末の検証&分析結果を報告したいと思います。

ドル円だけで申し訳ないですが・・・

 

まずは、ドル円1時間足をご覧ください。

 

 

週末クロース直前に2波目が形成されています。

 

使い慣れている方はもうお分かりでしょうが、

 

使用を始めたばかりの方もいらっしゃると思うので

 

説明すると1時間足の2波はエントリーポイントの根拠にはしません。

 

あくまでエントリーは15分足の2波形成を待ってからです。

 

1時間足は上位足として活用し

 

トレンドの方向など全体の流れを把握します。

 

今は1時間足で2波形成が行われ、

 

全体的な流れとしては下落トレンドかな?

 

という解釈になります。

 

また1時間足ではサブウィンドウのWinner値にも着目します。

 

全体的に下向きであればおおよそ下落トレンドかな?

 

と解釈できます。

 

あくまで方向感だけでもいいので頭に入れるようにしましょう!

 

その後15分足に切り替えます。

 

 

雇用統計もあり値動きが弱かったのですが

 

雇用統計後大きく値を上げ

 

その後元値付近まで戻しました。

 

緩やかに下げ基調だったのが

 

雇用統計によって転換するかな?と思いましたが

 

2波形成せずまた下サイン発生となりました。

 

個人的には次のサインがどうなるかを注視したいと思っています。

 

月曜の朝はもみ合うと思いますが、

 

その後のサインが下落サインで2波形成するなら

 

入ろうかと思っています。

 

根拠は1時間足が下げ基調であること、

 

雇用統計で上げ要素が消費されたこと、

 

日足でも下げ幅に余地があることetc.

 

ただ個人の感覚的には長い目で見れば上げると思っています。

 

なので個人の感情とは逆のサインなので正直複雑なのですが・・・

 

ここはサインに従ってみようと思います。

 

最近調子いいですしね。

 

ただし利確幅は5~15pipsほどで考えていて

 

損切りは雇用統計で上げたあたり108.850付近まで見なければならないので

 

損切り幅に耐えられそうにない場合はエントリーを回避しましょう。

 

リスクに対しリターンが見合っていないのは分かりきっていることですからね。

 

週頭は無理しないほうがいいでしょう。

 

来週もコツコツ利幅を取っていきましょう!

 

Winner紹介動画:https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx