のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【精選】今必要な売買スキルをあなたにvol.1

お疲れ様です!

のぶしです!

 

今日は仕事も休みで時間があったので

 

初心者から中級者向けにオススメしたい売買テクニックを紹介します。

 

いくつか厳選したのですが今回1回で紹介しきれないので複数回に分けてお話ししようと思います。

 

紹介を始める前に昨日のWinner解説からさせてください!

チームの方の参考になれば幸いです。

 

まず昨日サインが出たのはユロルでした。

15分足チャートです。

 

f:id:nobushi-fx:20200108133657p:plain

 

画像のようにユロル15分足で下落2波形成が行われました。

この時の1時間足も下目線(赤色)だったので多少損切り幅を広めに取って

利幅を狙う方針でエントリーします。

 

2波目のサインが出る直前に大きな下落があるので

少し戻りを待ってから入る方が効率的かもしれません。

サイン通りに入ってももちろん利益が出たのですが少しでも

含み損を減らせるに越したことはありません。

 

f:id:nobushi-fx:20200108134009j:plain

 

 

結局13pipsほどで利確してしまいましたが、

やはり3波目が出た後大きく下落しました。

 

売り増しするなら3波目が出た時か

直近の下値をロウソク足実態で抜けたところでエントリーすると

効果的です。

 

チームの方からDMがたくさんきていますが

概ねみなさん10~30pipsで利確されていました。

今回の利確平均は約16pipsなのでそれ以上取れた方は良いセンスされてますね!笑

 

みなさんからのメッセージ励みになります。

今後も新機能を追加したアップデートを考えていますのでご期待ください。

ご希望も随時受け付けています。

 

さて、では今日の本題。

あまり難しい内容を話すつもりはありません。

しかし、絶対に必要なスキルなのでまだ自分のものにできていないスキルがあれば

是非使ってみてください。

 

①打診買い・打診売り

エントリーする際にいつも一定のロット数で行う方が多いと思います。

私も普段はそうです。

しかし、エントリーに自信が持てない時や様子をみたいときに普段のロット数の半分以下で打診してみます。

 

例えば昨日のWinner2波発生時に普段の半分のロットで入り、

3波目や直近下値を更新したところで売り増す方法です。

 

これにより、損切り幅を普段より大きく幅をとることができ、

相場の動きを確かめてから波に乗っていくこともできます。

 

仮にエントリー直後に逆行しても安心できますし、

エントリー方向に自信があればアベレージング(平均化)することもできます。

 

方向感は上位足から見ても自信あるんだけど逆行が怖いな・・・

という時にはぜひ使いましょう。

 

逆行したら→アベレージングor微損切り

利益方向に伸びれば→利乗せ

 

どちらに転んでもリスク管理ができてメンタル的にも助かります。

長期的に勝てるトレーダーというのは、ポジション管理がしたたかです。

 

1発大幅利確のギャンブルトレーダー(批判するつもりは全くありません)ばかりが華やかに見えがちですが

堅実な利益獲得を望む方は細かいスキルを身につけましょう!

 

次回以降vol.2にもご期待ください!

 

 

 

 Winner紹介動画:      https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:       https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx