のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【Winner式】先週のドル円総括とこれから

お疲れ様です。

のぶしです。

 

今週は相場としては読みやすいというか、

トレンドが力強く出ていた関係で

方向感を見失わずにトレードできたのではないかなと思います。

 

基本的にサイン通りに入れば全勝できた相場だったので、良かったですが

今後は少し流れが変わりそうなので今回お話ししようと思います。

 

さて、まずは先週の総括からです。

 

 

ドル円15分足

 

f:id:nobushi-fx:20200111233124p:plain

 

基本的に上トレンドで推移したドル円でした。

2波サイン自体はいいところで点灯してくれたのですが、

その後どこで利確すれば良かったのか迷うほどトレンドが継続しました。

 

個人的には、ここまでトレンド継続することは稀なので

今回大幅に取れなかったとしても悲観する必要はないのではないかなと思います。

 

しかしメンバーの中には上手く買い増しして爆益を取った方もいましたので

そういう方と比べてしまうともう少し取りたかったなぁというのが本音でしょうか。

 

参考までにお話しすると、やはり利乗せの方法としては3波目点灯時か直近の高値・安値更新時がオススメです。

 

もちろんその際はSLを置くのですがせっかく含み益の状態なので、

基本的には微益の段階で逆指値を置いておきたいですね。

 

攻めたいなら勝負に出てもいいと思いますが、リスクを限定することが大事です。

 

そんなドル円ですが週末の雇用統計後の動きに気になる点が

上の15分足はXMですが最後の最後に売りの2波サインが出ました。

もちろん未明のお話だったので無視しましたが・・・。

 

他のFX業者ではサインが出なかったという報告も入っています。

また週またぎになるのでこういう場合はポジらない方が良いでしょうね。

 

Winnerを使ったトレードでは基本的に今後の動きを読む必要はありませんし、

ましてや推測する必要もありません。

サイン方向に素直に付いていけばいいのですが、

決済時にはある程度裁量が必要となります。

 

具体的にはドル円の動きの背景を頭に入れて置き

どこで利確・損切りするのか。

はたまた買い増すのか売りますのか。

チャラ逃げするのかSLを大きめに取るのかetc.

 

そういう意味でドル円の裏事情というか、

何を主テーマにして動いているのかを明確にして置く必要があります。

 

現在の主テーマはやはり中東情勢を含むドルリスクかと思います。

その中心がトランプ大統領の言動ですが、

あれだけ戦争戦争言っていても結局はドル円は上を目指しました。

よほど上圧力が強いんだろうと思っていましたが、

日足の109.60付近のラインに戻され、陰線で引けました。

 

個人的には陰線で引けたことに違和感を感じます。

また直近2回109.60付近のラインにチャレンジし失敗しています。

こうなると買い目線では多少辛くなってくるような気がします。

 

現時点ではやはり目線は上に置いているのですが、

来週は下サインの2波が出るようなら積極的に付いて行こうと思っています。

逆に買いの2波には慎重な姿勢で挑む必要がありそうですね。

 

 

 

さて、昨年から時間がかかってしまいましたがポンド円に関してもWinnerトレードの検証が終了し、優位にトレードを進められる根拠を得ましたのでご報告します。

 

すでにメンバーの中にはポンドで利益を上げている方やゴールドに手を出している方もいらっしゃいます。

それはそれで各自検証されたと思うので大変結構なことだと思います。

 

のぶし個人として推奨しているのは「ドル円」「ユーロドル」のみでしたが、

今回から「ポンド円」も解禁します。

 

また、多くの方からDMにて質問や報告をいただけるようになりました。

その影響でお返事が少し遅くなっておりますことをお詫びいたします。

 

しかし今後もバンバンDMください。

 

また近々アップデートも予定していますが希望の仕様がありましたら教えてください!

 

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx