のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

今年初の損切りを徹底検証!

お疲れ様です。

のぶしです。

 

先ほどツイッターでもつぶやきましたが、

本日エントリーしたユーロドルをさきほど損切りしました。

 

損切り自体は別に悪いことではありません。

むしろエントリーから決済までどういう根拠で行なったのか。

妥当性を検証しておく必要があります。

 

まぁ結論から言うと、損切り後綺麗に反転しエントリー方向に行っちゃったんですが・・・。

 

さてまずは15分足

 

f:id:nobushi-fx:20200115201413p:plain

 

エントリーはこれまで通りシンプルです。

Winner2波目に従い即エントリーです。

あまりに大きい動きの後に2波が出た時は多少戻りを待って入るのもありです

 

その後、順調に利を伸ばしましたが、、

 

急激に下落が始まりました。

もちろんSLを入れていますのであわてる必要はないのですが・・・

 

一応SLのポイントとしては直近で意識されている安値で置いておきました。

ここまで下落しても構わないって言うつもりで置いたのですが・・・

 

今日はたまたまチャートを見ている時間があったので当初の予定を変更して、

急落した点で損切りしちゃいました。

 

ここに明確な根拠、例えばWinnerの逆サインが出たとか安値更新したとかあればまだいいですが、

 

今日のは全くありません。

完全なる感覚。

やはり感情がトレードに介入するとろくなことがありません。

 

おそらくこの記事を見ている方も経験があると思いますが・・・。

 

ちなみに今のユーロドルは嫌がらせかのように伸びています!笑

f:id:nobushi-fx:20200115202131p:plain

 

チームの皆さんは早まった決断をしていないことを願います!

またみなさんのトレード報告お待ちしています!

 

さて、今日のトレードで早まったと感じた理由が他にもあります。

それはやはり上位足の動き。

シンプルに1時間足・日足が上サインですので多少のリスクを負っても攻めていい環境でした。

そう言うつもりで当初のSLを置いたわけですので、それを根拠なくずらすのは、やはりやっちゃいけないことですね!

 

初歩的なミスですが、実は基本的なことができていれば自ずと利益は積み重なるはずです。

 

「感覚トレード」から脱却するためのインジケーターですからね。

今後は注意したいと思います。

 

【今日のまとめ】

・根拠なきSLずらしは死を意味する

・上位足の状況でリスクを負うのか負わないのか決めておく

・感情・感覚はトレードにおいて不要

・Winner2波発生時の値動きが大きい場合は戻りを待ってからエントリーも有り

・損切は悪ではない

・根拠なきトレードが悪

 

こちらでも投資記事公開しております。

全て無料です。

https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/1101/18304

 

 

 

 

*お知らせ

さて、話は変わって現在Winnerをまたアップデートしております。

早ければ来週には公開できるかなと思っております。

 

アップデート内容はまた後日お知らせします!

 

アップデートに伴い価格がアップしますので

これからご購入検討の方はご注意ください。

すでに使用されている方にはもちろん無料公開となります。

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx