【特別編1】歯科医師のぶしの小言:歯科に対するクレームまとめてみた!
お疲れ様です!
のぶしです!
今回の記事は特別編ということでトレード全く関係ございません!笑
自分の本業が歯科医だという事を思い出しましてね・・・
先日ツイッターでも呟いたのですが、来年新規に歯科医院(医療法人)を設立し外来診療と病院経営をすることになりました。
今はその準備と勉強中なんですが、経営の参考にしようと他院の人気歯科医院の口コミを覗くことが多くなっています。
そこで書いてある患者さんの口コミ内容が本当に面白くてw
素晴らしい指摘から何じゃこりゃ!?っていう内容のものまでたくさんあるのですが、多くは不平・不満を占めていました。
そりゃそうですよね。
わざわざ口コミに書くということは、エネルギーが必要です。
何かよほどのことがあったのでしょう。
お察しします。
今回は、それら口コミのなかで1番よくある内容の口コミを拾ってきたので解説していこうと思います!
きっと皆様の中にも私もそう思ったことある!と共感してもらえると思います。
そもそもこういったクレームが付くのは、歯科医と患者の間に信頼関係が形成されていないからだと思います。
文句などがあれば直接いった方が早いですよね。
でも口コミにするということは、歯科医師側が聞き入れる態度ではなかったか、患者側が直接いう気にならなかったからかと思います。
なぜ両者の関係はこのように拗れてしまったのでしょうか?
大きな原因と感じているのは、
「歯科医と患者の間に知識差がある」
ことだと思います。
歯科医の中では常識の知識でも患者側からすると全く分からないことって結構多いですよね。
特に自分の口の中って分からないじゃないですか?
あとは保険算定のルールとか。
患者からするとそんなん聞いてない!
って思うことが多いんだと思います。
歯科医からすると「言ったって分かんない」「めんどくさい」「分かってると思った」などの理由から説明をおざなりにしがちです。
患者の中にも細かいことはめんどいから任せる!
いちいち説明せんでいい!
という方もいらっしゃいます。
(私の医院の患者にはこういう方多いです)
私は治療中でさえも常に喋ります。
今何してて、虫歯がどうなってて、何でこうなっちゃったのか・・・など。
患者からすると口開けっ放しなので返事もできませんがw
難しいこと言われたって分かんねえよ!
とお思いの方もいると思いますが、私のモットーが
「世界一クリアでシンプルな歯科治療」
なので治療内容から方針、料金に至るまで全てを理解してもらうつもりで話します。
おかげ?でうちの患者に自分の歯の本数を知らない患者はいません。
自分の歯が何本あって、どこに詰め物が入ってて、どこの磨きが甘いのか。
嫌なものを直視させるようで心苦しいですが、治療はドクターと患者がチームで行うものです。
双方に知識量の差があってはいけないのです。
さて、前置きはこれくらいにして私が拾ってきた口コミを紹介していきましょう!
①「1つの治療に何度も来院させる。治療が進まない!再診料狙いの歯科医院!」
さてさて・・・相当お怒りのようですw
皆さんもこういう風に思ったことないですか?
歯1本の治療に何ヶ月も・・・
前の歯医者では治療はすぐ終わったのに。
腕が悪いのかな?
再診料を取るつもりなのかな・・・?
金儲け主義の歯科医院・・・!?
まず共通認識として共有したいのが、保険診療のルールについて。
多くの方は、保険治療を行なった場合、実際にかかる費用の3割(人によっては1割)の負担額を窓口で支払います。
後日歯科医院は国に請求し残りの7割を頂戴します。
ここまではいいですよね?
保険治療は点数制になっていて、治療ごとに点数が決まっています。
逆を言えば点数が定まってない治療をしても1円ももらえません。
保険治療をするということは、国民の皆様が納めた保険料を使わせていただくということなので勝手な治療はできないんですね。
ここもご理解いただけましたか?
ちなみに、点数をどのようにお金に換算するかというと、「1点=10円」です。
つまり100点の治療をしたら1000円が歯科医院に入ることになります。
その1000円のうち3割の300円を患者さんが窓口で支払うということです。
じゃあ今回話題の再診料っていくらなの?
みなさん幾らくらいだと思います?
再診料は通院2回目から毎回歯科医院で見てもらうたびに加算される点数です。
さぁ、おいくらなら皆さん納得でしょう?
正解は・・・
45点=450円!
どうですか?
高いですか?安いですか?
患者が負担するのはこのうちの3割なので135円です。
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冗談はさておき、歯科医院的にははっきり言って全くの利益ににはなりません。
なぜなら少なくとも患者1人に対し20〜30分は時間を割くと思うのですが、再診料目当てに回数だけ増やしてもそれにかかる人件費・光熱費・テナント料・材料費などなど・・・を考えるとはっきり言って大赤字もいいところです。
本当に悪徳・金儲け主義なら1回の治療で全部終わらせて(物理的に無理なのでテキトーな処置)はいサヨナラが一番儲かります。
そもそも再診料目当てで回数増やして儲かるとしたら、それはその保険制度がおかしいのであってそっちを叩くべきです。
でもお国はしっかりしてますから、再診料をグッと低く抑えてそんな悪徳歯科医が出てこないようにしてます。
また、回数を増やすために何度も同じ治療をしたとしても1回算定した治療はその後もう取れませんから0点です。
したがって、この口コミのように再診料目当てでわざと治療を遅らせて何度も同じことを繰り返しているのだとしたら、その歯科医院は間違いなく潰れますのでご安心をw
逆を言えば、じゃあ何で何度も回数を分けて治療してるのか。
1つはルール上1日に進めていい治療が決められていることがある(必ずしもそうではありません)。
2つ目は、物理的に複数回必要になる。例えば型どりをして模型で作らなければならないとか。
3つ目は例えば根管治療などで終わらせていい基準に満たないため、いつまでも終われないケース。
これは歯の根っこの治療を終わらせるときに、症状がないことを明確に確認してからじゃないと根管の中に最終的なお薬を入れてはならないルールがあります。
適当な歯科医は症状があっても、詰めちゃいますが・・・
そのほうが回数減らせて儲かるしね。
でも真面目で根気強い歯医者さんはその症状(痛みだけじゃなくて根管内の膿がなくなるまで)が消えるまで待って何度もお薬を入れて様子見します。
もちろんその間、点数は0です。
再診料だけ。
多くの歯科医は患者のためを思って慎重に様子見してんのに何で0点なの!
と怒っていますが、それが現実です。
なので、口コミにあるように悪気があって、金儲けのために回数を増やす歯科医は絶対にいません。
自殺行為です。
むしろ適当じゃなくちゃんとポリシーを持って経過を見ている。
あるいは治療が進まないのではなくて、良心から進めていないと思ってください。
と、このように患者に説明しておけばこんな口コミには繋がらないでしょうし、この口コミを見た瞬間爆笑しちゃった私の気持ちもわかるでしょ?
でも一般の方の知識はこれが普通。
歯科医は患者の立場に立って誤解されないよう立ちまわる必要がありますね。
今回はここまで。
ご質問や感想・取り上げて欲しいしか問題・クレームがあったらツイッターで連絡ください!
次回はまた違った口コミを紹介します!