のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

【特別編8】歯科医師のぶしの小言:歯科に対するクレームまとめてみた8

お疲れ様です!

のぶしです。

 

今日は少し時間があったので以前からシリーズ化?していた

歯科に対するクレーム集」です!笑

 

 

結構久しぶりなんですが、毎回このシリーズは反響があって嬉しい限りです・・・

 

 

記事を見て歯科医院・歯科医師・衛生士・助手に対するクレームを送ってくださる方もいらっしゃいます!

 

 

今回も通例に従ってネットで拾ってきた「口コミ」をのぶし解釈でお話ししていきます!

 

 

 

今回拾ってきたクレームはこちら!

 

 

クレーム:
今回は歯の被せ物を作るために歯を削る治療でした。
下の歯の奥だったのでほっぺたを強く引っ張られながらの診療で辛かったのですが、
治療のために仕方のないことだと半ば諦めていました。
しかし治療が終わり家に帰って麻酔が切れた頃ほっぺたに違和感が出てきました。
鏡で見ると切ったような傷があり血が滲んでいました。今でもヒリヒリしています。
歯医者さんには特にそのことについて何も言われなかったので驚いています。
普通、傷をつけてしまったら謝罪するものではないでしょうか?
不信感がかなり強まってしまい、次に被せ物をくっつける治療の予約があるのですが行きたくありません。
 

 

 

 

ということで、今回も相当お怒りです。

 

 

 

今回のケースをまとめてみますと・・・

 

・歯を削る治療だった

・奥歯なので頬を強く引っ張る必要があった

・診療中(?)頬の粘膜に傷をつけてしまった

・歯科医からはそのことについて触れられなかった

・患者が気付いたのは自宅に帰り麻酔が切れた頃

・患者は歯科医師に不信感を抱いており、通院を拒んでいる

 

 

 

まずは、個人的な見解

 

やはり歯科治療の特性上お口の中という暗くて狭い場所で行う処置なので、

 

治療内容によって頬や舌を引っ張ったり、押さえたりする必要があります。

 

今回のケースも、おそらく頬を強く引っ張らないと処置が困難であり、

むしろそうすることで今日粘膜を切削バーなどで傷つけないようにしていたと考えられます。

 

 

かといって、傷つけてしまうことが仕方ないかと言いますと、

もちろんそうではないですね。

 

 

歯科医師側は、治療するにあたり細心の注意を払いつつ

無駄な損傷が起こらないよう努める義務があります。

 

 

一方で、私にも経験がありますが患者が治療中突然に動く(寝ぼけてしまったり)

などの偶発的なトラブルもあり得ます。

 

 

治療するにあたり患者側の協力的な姿勢も必要不可欠なのは言うまでもありません。

 

 

 

 

さて、話を戻して今回のケースの問題点は

 

①頬を引っ張る必要性などの説明がなされていたか?

②仮に診療中の損傷であればその事実を伝え対処しなければならなかった

 

という点です。

 

 

 

割と多いのは何の説明もなく無言で頬や舌を押さえる

歯科医師や衛生士さん、助手さん。

 

 

これは絶対にやめた方がいいです。

 

 

 

患者側からすると見えないところ(口の中)で行う処置ですから、

逐一何をするのかを声掛けすべきです。

 

 

そしてそれを行う目的もちょっとでいいので触れてあげると、

安心できます。

 

 

今回なら

 

「ほっぺ傷つけないように少し引っ張りますね!お痛みあれば遠慮なくお知らせください。」

 

と一言添えれば、患者も引っ張られるのは自分を守るためと理解できます。

 

 

 

 

 

次に損傷の事実を伝えていなかったこと。

 

今回は傷をつけてしまったことに気づいていたかは定かではありませんが、

もし、気づいていたならば必ず伝える必要があります。

 

 

そして、その傷に対し適切な処置を行わなければならない義務があるからです。

 

 

もちろんわざと傷つけたわけではないでしょうし、

治療を行う上で起こりうる(残念ですが)ことです。

 

誠心誠意、説明と対処責任を果たすべきかと思います。

 

 

 

私は逆のパターンを経験しました。

 

 

型取り中に材料が固まるまで患者さんの口腔内でトレーを指で押さえていました。

 

しばらくすると患者さんから、いびきが・・・

 

嫌な予感・・・。

 

 

その瞬間寝ぼけたのか患者さんが私の指を思い切り噛んでしまい・・・

 

 

私の指は・・・笑

 

 

 

苦い思い出です。

 

 

 

 

もちろん偶発的なことですので、とやかく言いませんし、

私にも落ち度があります。

 

 

 

 

何が言いたいかというと、患者と医師は協力して虫歯と戦うわけですから、

相手に対して不誠実なことはしないこと。

 

 

それが大事ですね^^

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、できれば不信感を抱いても歯医者さんに行き、

その事実を話して説明を求めてください。

 

 

 

納得できる説明があれば、治療を再開してください。

おそらく被せ物を作って待っていると思います。

 

 

せっかく作った被せ物ですし、もったいないですからね!

 

 

皆さんも歯科に対するクレームや思うところがあればいつでも提供してください!笑

お待ちしています^^

 

それでは!