のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

「NISA」か「積立NISA」 のぶしがお勧めするのは?

お疲れ様です!

のぶしです!!

 

今日の関東はすごい雪ですね。。

本業とは別の仕事で外に出ていたのですが、前が見えないくらい・・・

明日には天気が回復するそうなので、あまり積もらないことを願っています。

 

先日、ツイッターでこんな質問を受けました!

 

・のぶしさんは「NISA」か「積立NISA」どちらをお勧めしますか?

 

なるほど私にFXや仮想通貨以外の質問は珍しいですね!

実は公開していないだけで私のポートフォリオの半分以上は株だったりします。

 

なぜか自作インジケーターが話題になったせいかFX界隈の人間と思われがちですが・・・取材とかもFX関連が多いのも理由の一つかもしれません。

 

 

せっかくいただいた質問なのでご本人だけでなく、

こちらでも回答します!

 

 

*まずは大前提として、のぶしは個別株や銘柄を他人に推奨することは絶対にありません!これまでも、これからも絶対にありません。みなさん変な詐欺に引っかからないでくださいね!

 

 

 

・「NISA」って?

少額投資非課税制度

「NISA」は、年間120万円の投資額にかかる配当・譲渡所得が非課税となる制度です。

非課税期間は5年間。

5年経った時にその年の枠を使ってさらに5年延長するか選択することになります。

つまり最長10年ですね。

投資対象は日本株や外国株、投資信託など様々です。

 

 

・「積立NISA」って?

非課税枠は年間40万円まで。

非課税期間は20年間と長め。

また、投資対象は、金融庁が認定した特定の投資信託のみです。

 

 

 

ここで問題なのは、これらのうちどちらかしか選択できないということ

 

なので上記した質問が挙がったわけですね。

 

 

今回の問題に限らず、2つ選択肢がある場合はそれぞれにメリットとデメリットがあるわけです。

だからこそ両方が選択肢として生き残ってるわけですね。

 

我々は常にそのメリットデメリットを洗い出し、

「自分にとってはどうか?」

を考え選択する必要があります。

 

 

 

積立NISAは使い勝手が悪く少額・・・。でも考えるのが嫌な人向け。

積立NISAは非課税枠が少ないこと、投資対象が限定的なことが特徴でした。

選択肢が多すぎても考えすぎてしまって向いてない!

という方にはお勧めしますが、私のブログを覗くぐらいですから投資判断や意欲は大きい方が多いでしょう。

そういう意味ではあまりお勧めしません。

 

またiDeCo(個人型確定拠出年金)とも似通っているため、そちらで代用がきくとも考えられますね。

 

 

NISAは個別株投資や投資信託などに前向きな方にお勧め

何と言っても非課税枠が120万ということで、

税金に対する恩恵が大きいですね。

また、投資対象にバリエーションがあるため個別株や投資信託など自分で考えた結果、

好ましい投資先を選べます。

 

 

これから証券口座を開く方は必ずどちらかを選ばされると思います。

ちなみにのぶしはNISAを活用しています。

 

積立もリスク分散の観点では非常に大事ですが、

積立NISAにする絶対的な理由は無いな・・・というのが本音です。

 

例えば「超安定型EA」に毎月1万円ずつ積立して行くのも面白いですよ!

その場合、長期間でかつ微益でいいからDDが小さいものを選びましょう!

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

Winner EA版:

https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/29054

 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx