のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

FX相場環境認識のイロハ①

お疲れ様です!

のぶしです!

 

FXトレードを行う上で、「相場環境認識」の重大さが叫ばれて久しいですが、

結局のところ「何を認識すればいいのか」わかっていない方が多いように感じます。

 

先日、のぶしのオンラインコミュニティ参加者から質問があり、

FX談義に花を咲かせていた時のことですが、

 

私の「現在の通貨で最も強いのは?」という質問に、

 

コミュ生「ドルが強い地合い」

 

という回答がありました。

解答としては大不正解です。

 

 

正しい解答は、「どの時間軸においてですか?」です。

 

 

何回かに分けた記事で相場環境の認識方法から応用までまとめていきたいと思います。

 

興味のある方はのぶしTwitterのフォロー、オリジナルツールなどチェックしてみてください!

 

・Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

・オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

・相場環境認識ツール「CP_strength」

 https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/39135

 

・のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx

 

 

 

 

【目次】

①相場環境認識に必要な要素(情報)

②各要素(情報)の取得方法

③環境認識をトレードに活かす

④トレードに時間をかけるな、準備にかけろ

⑤精度の高いツールを活用せよ

⑥終わりに

 

 

どんなトレード手法を使うのも自由ですが、

その手法の検証は終わっていますか?

 

 

またその手法の検証はどのような相場環境においてなされたものでしょうか?

 

手法も大事ですが、相場に全く同じ環境はあり得ません。

 

ですが少なくとも大まかに環境をカテゴライズして、

その中で勝負しなければなりません。

 

 

間違った環境で手法を成立させても思うような結果が出ません!

 

 

次回から目次にあるようなことを解説していきますので、

参考になれば幸いです。