のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

積立投資だけで大丈夫?まずは目的を明確にしよう!

お疲れ様です!

のぶしです!

 

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか?

まだ寒い日が続きますね・・・

体調管理をしっかりしていきましょう!

 

さて、今日のテーマは「積立投資」について。

 

ツイッターDMでいただく質問の多くは、

投資銘柄についてですが、中には投資の方法について知りたいという質問も少なくありませんね。

 

今回は、投資方法の中でも「積立」について話していきます。

 

と、その前に大前提で決めておいて欲しいことがあります。

それは「投資目的」です。

 

こういうと多くの方は「お金」と答えます。

当たり前です。

 

そんなことを聞きたいのではなく、

もっと具体的なこと。

 

つまり「いつまでに」「いくら」これです。

 

極論を言えば、「明日までに100万」と「5年後に100万」では投資スタイルは大きく変わりますね。

 

それと同じで「期間」と「利幅」が決まらないことには、

投資スタイルや銘柄は絶対に決まりませんし、

それを決めてない方は要注意!

 

登山で言えば頂上を見ずに歩いている状態。

たまたま頂上に着いちゃった、なんてことは投資の世界では起こりませんのでご注意を!

 

 

 

今回は「老後の生活費用捻出」つまり「30年後に3000万」と仮定しましょう。

 

これで、まずは目指すべき山の頂上の位置がわかりました。

その地図が手元にあるわけです。

 

 

でも、このままではもちろん歩き出せません。

そう、「現在地」が地図のどこなのか知る必要があります。

山の中腹にいるのでしょうか?

それとも登山口でしょうか?

「現在地」=投資資金

です。

 

現在一体いくらなら投資にお金を回せますか?

もちろん全財産を回すのは現実的ではないでしょう。

基本的に余剰資金で投資を行う必要があります。

 

そうなると、一括で大金を投資に回せる方は少ないと思います。

では、毎月の給与から1部分を投資に回すのはどうでしょうか?

 

例えば独身月給40万円だとした場合、そのうち3万円を投資に回すのはどうでしょう?

 

 

外食を控えたり飲み会を断ったり・・・。

節制すればいける!という方は多いと思います。

 

これが積立投資です。

積立のいいところは一括で大金を用意することができなくても、

長期的に資産形成を考えている人には適応されるということです。

 

また、資金を分散できるということはリスクを分散することになります。

 

 

逆に言えば、巷で流行りの「短期間で億トレ」なんてものを目指す方には到底向いていませんし、逆に言えばそれらを謳う輩の嘘偽りがはっきり見えてくると思います。

 

しっかり勉強すれば、騙されることはないはずです。

 

ちなみにインデックス投資で積立を行う場合の平均年率をご存知でしょうか?

平均6~8%と言われています。

 

低めに見積もって、年率5%利回りで毎月3万円の積立を行なったとすると、

30年後には2500万円の運用資産となります。

 

給与がずっと同じということはないでしょうし、

多くの方は給与が上がるとすると、

月々の投資額が増えていくはずですから

決して難しい投資ではないと思われます。

 

 

つまり目的が老後の資産形成なのであれば積立投資に重心を置いても問題はないと思います。ただし、思い描いた豪遊生活などがあるなら、はっきり言って無理です。

その場合、積立だけでなくスポット投資を個別銘柄やバリュー銘柄にお金をつぎ込む必要がありますし、相応のリスクを負ってください。

 

ノーリスクでハイリターンは絶対にありません。

 

 

今回は、「目指す山の高さ」によって「必要な装備」は変わるぞ!

ってことをお伝えしました^^

 

 

それでは投資ライフ楽しんでいきましょう!

質問などはツイッターDMでお願いします^^

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:

    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

  

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx