のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

Winner版 相場認識テクニック集

お疲れ様です

のぶしです

 

今週のドル円は奇妙な動きになってしまいましたねー

 

典型的な「待て」相場

 

つまらない1週間を過ごしています。

 

まぁでも他の有名トレーダーさんたちも同意見のようだし

 

相場環境の認識としては間違って無いのだろうとは思います。

 

さて今日はエントリーもまだなので

 

相場環境の認識の際に使うテクニック集をいくつかご紹介します

 

特にWinner使用者様に捧げたいので

 

Winnerを使っていつも使ってるテクを披露したいと思います^^

 

テクニック①

1時間足のWinnerサブウィンドウで、上向きか下向きかを見て相場の方向性を探る

 

 

間違えて欲しく無いのは「1時間足で」ということ。

強いトレンド時にはWinnerラインが1直線に近いような形で推移します

 

単純に上向きか下向きかを見るだけで

相場の方向性が認識できます。

15分足で入る際に強気で攻めるか、慎重に行くかを判断する時によく使います!

 

 

 

テクニック②

1時間足のWinnerサブで「下向きから上向き」「上向きから下向き」の転換期を狙う

 

サブウィンドウのWinnerrラインが上向きから下向きへ転換した瞬間です。

 

もちろんその瞬間に売りで入る訳では無いですよ!

あくまで方向感を掴むことが目的で、

実際に入るのは必ず15分足の2波目!

 

ちなみに同時刻の15分足を表示すると・・・

 

 

売りの1波目が点灯してますので2波目が出た場合は強気で入ることができますね。

損切り幅も大きめに取っていいでしょう。

なぜなら大きな波としては、下落のターンなので保有期間が多少伸びてもチャンスがあるからです。

 

 

 

テクニック③(*劇薬注意)

Winner値の乖離を逆張り的に使う方法

 

これはトレンドフォロワーの私は全く使わないのですが・・・

優位性はあると思います。

しかし、トレンドフォローをスタイルとしている方は無視してください。

劇薬です。

ハマると楽しいけど大火傷する可能性も・・・

 

通常サブのWinner値は紫ラインを指しますが、

もう一つ青色のラインがあるのに見づいた方も多いでしょう。

このラインは無意味なのではなく、

ちゃんと意味があるのです。

 

これは現在の価格がトレーダーが求める価格とどれだけ乖離しているかを示しています。

つまり、この青色ラインは通常であれば紫ラインのWinner値と一致しなければならないのですが、

相場の値動きに歪みがあると(常時歪みは存在します)紫ライン(正当な値)と青ライン(歪みを含んだ値)に乖離が生じます。

相場はこの乖離を補正しようとしますので・・・。

あとはわかりますね?

この乖離を減らす方向に相場は動くだろうという訳です。

しかし逆張り的なエントリーになるためオススメはしません。

が、ハマればでかいです。笑

 

 

つまり上の図だと乖離が一気に大きくなった時に売りではいれば

値が戻すかもね?

ってことです。

 

 

とまぁ今回はここまで。

最後のは半分冗談・半分本気ですが前二つはガチで使えるテクなので是非ご活用ください!

 

皆様に爆益あれ。

 

読者登録やコメントいただけると励みになります^^

いつもありがとうございます!!

 

Winner紹介動画:  https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx