のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

Winner週末検証

お疲れ様です。

のぶしです。

 

先週はなかなか方向感のない相場で

退屈でしたが、皆さんはいかがでしたか?

 

あまりサインも2波形成せずでしたが

 

本来、年末のこの時期はこう言う相場なので

 

エントリーなしに終わるのもまた自然なことかもしれません。

 

とはいえ現在どう言う相場環境にあるのかを知っておくことが大事です

 

早速チャートを見て行きましょう!

 

まずはドル円15分足

 

f:id:nobushi-fx:20191215232644p:plain

 

こちらは長い上昇基調の相場が続いた後

 

それを打ち消すような下落が起こりましたね。

 

しかしその後2波形成することなく

 

週末には利益確定の買いが入り

 

上サインが点灯したところで終了となりました。

 

長い上昇のところで2波形成しないか見ていたのですが

 

あまりに伸び過ぎたことで2波形成せずでしたね。

 

さて次は1時間足です

 

f:id:nobushi-fx:20191215232917p:plain

 

こちらは逆に売りサインが点灯したところでクローズとなりました。

 

1時間足では売りサインが点灯したところから週明けとなるわけですので

 

目線は下となりそうです

 

しかし・・・

 

残念なことに日足では未だ上目線あるいはレンジの様相を呈しています。

 

従って売りで入るのも限定的となるでしょう。

 

もちろん15分足で2波形成すれば入るでしょうが利益も大きくは望んではいけないようです^^;

 

さてこのように

 

「上がれば下げる。下げれば上がる。」

 

やりづらい相場ですが、レンジと認識した上でトレードすれば実はそんなに怖くないんです。

 

こう言う相場の時のコツは・・・

 

「利確浅め・損切り深め」

 

です。

 

一般的に言う「コツコツドカン・・・」

 

ですよね。

 

これってずっと続けちゃうとトレンドが出た時に大火傷するのですが

 

レンジ相場ではとても有効

 

ドカンにはなかなかならないんですよね。

 

つまりレンジ相場中ならこれもまたありなのかな?と言うこと。

 

知っている方は知っていると思うのですが

 

今年の2月にわたくし、のぶしはゴゴジャンさん企画のトレードバトルに参加しました。

 

その時の相場がまさにこういった「上がれば下がる・・・」相場だったんです。

 

ちなみにその時の成績がこちら(バトル用口座でスタート100万)

 

f:id:nobushi-fx:20191215233606j:plain

 

f:id:nobushi-fx:20191215233635j:plain

f:id:nobushi-fx:20191215233659j:plain

 

コツコツ取っているのが分かりますよね。

得意なトレンド相場じゃなかったので戦法を変えてトレードしたのです。

 

でもちゃんとトレンド相場を見抜くことができるから

 

逆にレンジも認識できると言うことなんですよね。

 

週明けに方向感がない相場が続くようなら

 

レンジ相場に対応したトレードをするのもありかなと思います。

 

もちろん自分の得意分野になるまで静観するのもありですよ!

 

その場合は大人しく2波を待って淡々と波に乗りましょう!

 

できれば上の2波が出た時は強気で付いて行きたいです!

 

ではでは皆さんに爆益あれ!!

 

Winner紹介動画:  https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:   https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx