のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

Winnerに弱点!?本日のドル円値動きは・・・

お疲れ様です。

のぶしです。

 

本日は米市場休場ということでやはり値動きが鈍い感じですね。

こういう相場にはなかなか手を出しにくいのですが、

今日は2波サインが出たので入ってみました。

 

まずは15分足チャートです

f:id:nobushi-fx:20200121003510p:plain

 

まずは先週末クローズ付近で発生したサインですが、

明らかにクローズに伴う価格調整につられて発生したものですね。

いずれにせよクローズ付近のサインには従来通り手を出さない方が良いでしょう。

 

今日の為替市場開場とともに下窓を開けてドル円はスタートとなりました。

すぐに窓を埋め、先週末の価格付近で推移を続けましたが、

日中に上の2波サインが点灯

 

米市場が休場ということで、入るか迷ったのですが

1時間足・日足ともに上のサインでエントリー方向を支持する形だったので

入ってみました。

 

入る際の戦略は

損切りを先週末安値付近、上位足支持の形のため多少のリスクを取り攻めるべし」

です。

 

損切りラインは画像で示す通りです。

 

f:id:nobushi-fx:20200121004442p:plain

 

SLの価格でいうと110.100付近なのでSLにかかっても10pipsほど。

チャートで見ると損切りが深く見えますが、実は結構浅い・・・

もう少し深めに入れても良いかもしれませんが様子見です。

 

現在も保有中ですが、あまり保有時間が長くなるようなら一旦手仕舞いましょう。

利確はエントリー直前の高値抜けたあたりを目安に考えています。

入る前から予想はしていましたが、動きが鈍くじれったいですね。

 

こういった値動きが鈍い相場では、トレンドフォロータイプのインジケーターは

威力が弱まってしまいますね。

もし、2波後にその方向に伸びたとしても得られるリターンは少ないですし、

動かず揉み合うと保有時間が長くなりメンタル的にもあまりよくありません。

今後もこういった相場の時は気をつける必要がありますね。

 

【本日のまとめ】

ドル円上2波エントリー、保有

・上位足が上方向を支持しているため攻める

・米市場休場により値動きが鈍い

・こういう相場の時はWinnerなどトレンドフォロー型インジは威力減

・対策として入らないか入っても保有時間が短くなるようにする

 

以上です。

 

 Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx