のぶし’s blog

トレーダー兼歯科医師の日常を綴る。

ドル円相場分析&スイングの設定

お疲れ様です。

のぶしです。

 

ここ最近のツイッターではユーロの下落で阿鼻叫喚といった感じですね・・・

トレーダーが退場しやすい相場として

①一方向に動き続ける相場(今日トレンド)

②長期間行ったり来たりの相場(長期レンジ)

 

が挙げられます。

①に関しては動きが一方的すぎて損切りできず膨らむ損失に震え手を打てないことが原因です。予め決めたルール通りやれば一時期は損を抱えますが、損失を限定し機会損失も防げるためトレンドの波に乗ることができます。

 

②に関してはトレンドフォローを意識しているトレーダーならエントリー機会が来ない(そもそもサイン出ない)ことが多いので損失を限定できるか、騙しにあって損失を増やすかの2パターンとなります。

前者は騙しが少ないツールを使用されているので問題なし!とはいっても全く騙しに合わないツールなんてのは存在しませんのでレンジ相場は大人しく適度に損してください。終わらないレンジは無いってよく歌の歌詞にもなってます。

 

一方後者は非常に注意が必要。騙しに会い続けているとしたら使っているツールが悪いかロジックに難あり。あるいは数回の騙しでこのツールは良く無いと嘆いてあれもこれも手を出しちゃってるかです。

ツールだけに頼らず現在がレンジだということを認識しましょう。

その認識の上でツールを補助的に使わなければいけません。

 

①も②も回避するために共通していることとして、

揺るぎないルールを徹底して継続すること

損切りすること(こまめな損切りが続いて退場することはない。退場はいつだってロスカットだ)

 

ではではドル円の分析に参りましょう!

 

日足チャート

f:id:nobushi-fx:20200214003249p:plain

 

長期目線で言うとWinner値がこのまま直近上値まで伸びるのが先かWinnerラインの傾きが負に転換するのが先かと言う局面。

チャートでは若干上値が重い様子です。

ここが上げ余力の限界かあるいはぶち抜いていくのかは相場様のみが知る。

 

来週あたりには結果が出そうですが、個人的にはWinnerラインの傾きが負に転換して下げてもらえるとスイングポジとして入りやすいなぁと思ってます。

それまではデイトレでコツコツ取るしかないですね!

 

さて、先日入ったポンド円ですが順調に読み通り含み益が育ってきました!

f:id:nobushi-fx:20200214003752j:plain

 

一旦下げがあるかもですが目線は長期ですのでほどほどのところまで引っ張ります。

ちなみにチャートのここで入りました。

根拠はたった1つ。

Winnerなラインの傾きが転換したから。

超シンプルだけど勝ってる人はいつでもシンプルにやってますよね。

指標は2〜3個で十分です!

Winnerには3個の指標が組み込まれてるのでそれだけでいっちゃいます。

 

f:id:nobushi-fx:20200214004146p:plain

 

ちなみにスイングWinnerの設定値もデイトレ用と同じになっています!

 

f:id:nobushi-fx:20200214004322p:plain

 

 

是非是非Winner使用者さんは試して見てください!

 

 

 

Winner紹介動画:   https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/15/17609

 

オリジナルインジケーター「Winner」公開ページ:    https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/17623 

 

のぶしtwitterhttps://twitter.com/nobushi_fx